SSブログ

小諸ちょい散歩 オモロ-(古め) [関東甲信越 ウォーク]

中軽井沢から小諸へ

s-IMG_5533.jpg

この区間は しなの鉄道なんですよね 後方は離山

s-IMG_5534.jpg

小諸到着 次の駅の滋野は 池ノ平や地蔵峠へタクシーをお願いする駅、そして高峰温泉・車坂峠からの帰りに練馬・新宿行きのバスに乗っていただいたりしていましたね。

s-IMG_5538.jpg

今回は少し時間ができたので ぶらぶら駅の南側から歩いてみました。

s-IMG_5539.jpg

三ノ門は二層の城門・重文

s-IMG_5541.jpg

うーん これは見どころが多そうで、にわかに思い立って回るにはきついか

s-IMG_5542.jpg

懐古園=本丸の分は 次回にとっておくことにします

s-IMG_5546.jpg

千曲川を眼下に見下ろしてみたかったけど、

s-IMG_5549.jpg

今回はこの堀の深さや城壁などで堅牢さを味わいます

s-IMG_5550.jpg

廃城ではありますが、藤村記念館や小山敬三美術館なども敷地内外にあります。

s-IMG_5551.jpg

牙山、黒斑山だ!

s-IMG_5552.jpg

線路をわたって本陣のほうに行ってみます

s-IMG_5555.jpg

旧北国街道です 手前の信濃追分で中山道を分けているのでした




s-IMG_5560.jpg

こちらが大手門 信越線によって小諸城址は分けられて、

s-IMG_5562.jpg

この門から三の門に直ぐに歩くことは出来なくなってしまいました。

s-IMG_5563.jpg

塾や料亭として利用されていた時期もあったようです。

s-IMG_5567.jpg

さて小諸城は(千曲川に向かって)城下町から低い位置にある たいへん珍しいのだそうです(穴城)。オモロー!

s-IMG_5570.jpg

廃業してしまったようですが 島崎藤村いきつけの揚羽屋

s-IMG_5571.jpg

北陸新幹線の開通(駅がない 第3セクター)、小海線の発着が佐久平へ。関越道は山はしへなど、ことごとく小諸には逆風でしたが、だからこそ 良き日々の信州を味わいに、蕎麦を食べに また歩きに来たいなあと思いました。

s-IMG_5572.jpg

なので、どうかそっちのほうに傾いていかないで(駅前)。ぶっぶっと鳴らされて、ヨシヅカさん・イデさんご到着。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント