SSブログ

上州武尊山-剣ヶ峰 [関東甲信越 登山]

藤原の、親切なご夫婦がやってらっしゃる並木山荘さんにお世話になって登山口へ。栗ご飯、おいしかったー! 前回、旭小屋に泊まってからの往復では下山でひどい雨に降られたのですが、今回は悪い予報なく♡。

s-IMG_7000 (2).jpg

車で最奥の駐車場まで行けず。しばらく歩いて取り付き口へ。

s-IMG_7003 (2).jpg

ブナの大木。先ず300mの登高差。 ちょっと急坂です。

s-IMG_7006.jpg

乗りました。あまり泊まりたくないような避難小屋を下に見て上へ。

s-IMG_7012 (2).jpg

2000mを過ぎて急坂です。

s-IMG_7013 (2).jpg

ふむふむ。どっち周りにするか迷ったのですが、、、

s-IMG_7014 (2).jpg

よじ登る!

s-IMG_7018 (2).jpg

笠ヶ岳、至仏山!

s-IMG_7017 (2).jpg

燧ケ岳!!2週間前に登ったばかり。

s-IMG_7019 (2).jpg

うひょー

s-IMG_7024.jpg

雨でなくてよかったなー

s-IMG_7028.jpg

とりあえずこちらを下りにしなかったのはよかったのかな。

s-IMG_7030.jpg

頂稜に上がりました。

s-IMG_7039.jpg

盆さーい 秋の雰囲気が凝縮してます

s-IMG_7041.jpg

山頂が近づいてきました

s-IMG_7057.jpg

登頂。すばらしい展望。

s-IMG_7069.jpg

従来はこちらから 中の岳方面 

s-IMG_7064.jpg

全員、笑顔の登頂 うれしいな。早朝発でゆっくりできました。

s-IMG_7072.jpg

ガスがかかってた山頂をあとに 急降下。

s-IMG_7080.jpg

今回、私は初めての剣ヶ峰に向かいます。

s-IMG_7085 (2).jpg

美しい稜線 秋色がかいま見えます

s-IMG_7088.jpg

地図上は短い稜線ですが、歩いて長く、広大な武尊山を実感できます。

s-IMG_7093.jpg

近づいてきました。最後は分岐に荷物をデポして急坂を上がります。

s-IMG_7099 (2).jpg

剣ヶ峰登頂。積雪期は、川場スキー場から上がってこれるようです(開業したばかりのころ スキー場の上方から間近に眺められて びっくりしました)。

s-IMG_7102 (2).jpg

険谷・川場谷のほう。

s-IMG_7110.jpg

下山へ。迫力ある 武尊沢上部。

s-IMG_7114 (2).jpg

ガスがちょっと晴れて、頂上が見えました

s-IMG_7115 (2).jpg

きついと聞く、下山路。気をつけてまいりましょう。

s-IMG_7123.jpg

かなり上級の域です。こちらも登りにしたかったくらいだけど。あちらの岩場が下りに。。

s-IMG_7125.jpg

沢すじに沿うようになって傾斜も緩やかに、ほっとしてきました。

s-IMG_7126 (2).jpg

大岩に足をねじ込んだときに、私も足を痛めたようです。夏の剣とは性格がちがいますが、なかなか激しい登山でした。おつかれさまでした。


ご感想など: 武尊山、天候に恵まれラッキーでしたね。連休に絡みながら 渋滞の影響、山の混雑も受けずに 出かけられたのはよかった! けど また(コロナ前のように)人出に気をつけながらプランしたり出かけなければなりませんね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント