SSブログ

宝川温泉=谷川 一の倉沢 [関東甲信越 ウォーク]

武尊山登山のあと、私40年来、あこがれの宝川温泉へ泊まり。軽めの登山も考えていましたが、武尊の疲労もあって翌日は・矢木沢ダム奥利根湖や、一ノ倉沢を巡りました 。

s-IMG_7129 (2).jpg

ここ30年くらい、いつかは行きたいと思いながら、宿泊代がどんどん上がっていってしまいました。きれいなお部屋。しょうじきGoToのおかげです。

s-IMG_7136.jpg

個室完備。

s-IMG_7138.jpg

あまり食事は少ししかのせないのですが、今回はおゆるしを。

s-IMG_7141.jpg

あー、また来たいなあ。

s-IMG_7149.jpg

有名な露天風呂は撮影できません。男性も湯あみが必要になってました[あせあせ(飛び散る汗)]

s-IMG_7156.jpg

インバウンドでもたくさんいらしたりして昔の雰囲気はうすれてしまったかもしれない。もっと早く来ていたかったけど、今回来れてよかったなあとも。

s-IMG_7173 (2).jpg

奥利根湖 上流には巻機山から大水上山を伝って平ケ岳に至る長大な源流山稜がありますが、遠すぎて見えませんね。

s-IMG_7168.jpg

標高900mくらい。八木沢ダム。

s-IMG_7177 (2).jpg

釣用のボートは出るのかしら。山を見にいくツアーをしてみたいなあ。

s-IMG_7179 (2).jpg

大水上山を見ることはできません」書いてあるー

s-IMG_7184 (2).jpg

さて、谷川岳エリアへ。ロープウェイが災害復旧中ですし、4連休明け、静かでした。

s-IMG_7195.jpg

おおっ マチガ沢右の 東尾根岩峰!?

s-IMG_7197.jpg

ロープウェイが使えないと こういうクラッシックルートを使わないと登れないからたいへん。

s-IMG_7201.jpg

N村さんが ヤマカガシ?発見。

s-IMG_7208.jpg

お2人が行かれたことがないということで、一の倉沢にです。

s-IMG_7210.jpg

清水峠に続く 湯檜曽川の深い谷。ときおり冷たい北風が吹き込みます。

s-IMG_7222.jpg

じゃじゃーん

s-IMG_7223.jpg

この迫力は ぜひ行ってみて感じてください。

s-IMG_7232.jpg

バスもあるけど、やはり歩いてみるのがいいですね。

s-IMG_7234.jpg

山歩きグループなので少し上に冒険に。

s-IMG_7235.jpg

軽くお腹に入れて すたすた

s-IMG_7236.jpg

滝の手前まで

s-IMG_7237.jpg

迫力ある岩壁!

群馬県谷川岳登山指導センター


s-IMG_7258.jpg

登山指導センター すごい荷揚げザック

s-IMG_7259.jpg

陛下 お若い!

s-IMG_7263.jpg

最近、人気が出てきたという土合駅。486段、かつて長岡駅からの階段ダッシュで一番(だったかな-)になったことあります。なんと駅舎が取り壊し予定?リニューアル??

s-IMG_7267.jpg

身にしみるメッセージ

s-IMG_7270.jpg

道の駅によって りんごを購入!帰京しました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


ご感想など:私は「ひめかみ」というりんごを(買いました)。高橋アップル農園のステビアパワーりんご、だとか。道の駅のおみやげはいいですね[わーい(嬉しい顔)] 後日:温泉旅館の敷地内で男性がクマに襲われケガ⇒  こわいですね? あの宝川温泉[いい気分(温泉)]?の敷地内で?襲われるなんて…考えただけでゾッとします 。やばいねーこわい〓!びっくり?朝写真を撮ってる時、周りが気になってました。誰も居なかったし。無事で帰れてよかった(!)(あはは)

*ぐんまの リンゴうまい! *楽しい2日間でした。皆さまありがとうございました(!!)  * お疲れさまでした 一の倉沢は 地獄の一丁目というかんじでしたね。*何十人もの霊が眠っているんですね。*宝川[いい気分(温泉)]川の流れをたのしみながら、大露天風呂楽しまれましんたか[exclamation] きっと湯上がりの一杯?美味しかったことでしょう。私も感激しました。友人たちと車での旅行で、宝川[いい気分(温泉)]と、秘湯の湯法師温泉に泊まりました。また行きたいので、谷川岳登りながらでもぜひ宜しく御願いします。温泉大いにリラックスして楽しんでださいませ。*代表格温泉は宝川と法師[いい気分(温泉)]?なのだそうです ぜひ参りましょう♪ *私も両方とも行ってないので是非行きたいです。*両方とも[右斜め上][右斜め上]いい温泉、全部が川にそっての露天風呂の宝川[いい気分(温泉)]、古いけど、高峰みえこと上原謙のフルムーンポスターの法師温泉、山は天神平までロープウェイあるし[るんるん] *いいですね[わーい(嬉しい顔)]写真ばかりだったので実際に楽しみたいです[ムード] *ぜひ実現できますよう、先生におねがいしましょう

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント