SSブログ

彼岸花の伊勢原 日向 [神奈川 ウォーク]

東北への予定が短くなり、急きょ週末に 彼岸花の日向エリアを歩こうとお誘いしました。

s-IMG_7273.jpg

さっそく白いヒガンバナ

s-IMG_7281.jpg

これは珍しそう、という立て看板あり 見に行くと

s-IMG_7279.jpg

サトイモの花(右下)、10数年に一度に咲くということです 

s-IMG_7282.jpg

それでは主役のヒガンバナへ

s-IMG_7286.jpg

有名な巾着田のヒガンバナは今年、早々に刈ってしまったということでさびしいかぎり。

s-IMG_7288.jpg

こちらはあちらのように ぎっしりの群生ではありませんが、畑のそこかしこに見れるのがいいですね。

s-IMG_7292.jpg

洗水遺跡 厚木にかけてあって、石室のほか、直刀、鉄製品、玉類、須恵器類も出土しているそうです。目立つ大山の山麓は人気が高かったでしょうね。

s-IMG_7294.jpg

広く歩けますが、ほどほどにして 日向川の奥にも歩きに行きます。

s-IMG_7298.jpg

久しぶりの方々もお出かけくださって なにか楽しそうなんですけど

s-IMG_7301.jpg

栗の木?

s-IMG_7304.jpg

日向の、日陰道を歩きます 雨が降ってきてしまいましたね

s-IMG_7306.jpg

畑には獣を入れない柵が

s-IMG_7312.jpg

そして 雨で元気になったらしい あやつが足元に

s-IMG_7313.jpg

花はきれいなんだけど 早足で通過に

s-IMG_7317.jpg

舗装路に出て安心 コスモスきれい

s-IMG_7327.jpg

お弁当を持参いただきましたが、先ほど通ったこちらが気になりました

s-IMG_7325.jpg

週末限定で開かれるカフェだそうです 地元の方々も次々にいらして楽しい企画ですね

s-IMG_7323.jpg

おいしいキッチュなど 店内は小さいので、雨が上がっている外に出て安心

s-IMG_7326.jpg

さあ それでは午後の部へ。

s-IMG_7328.jpg

いい名前だなあ

s-IMG_7334.jpg

日向薬師さまへ

s-IMG_7335.jpg

宝城坊 12坊あったうち、廃仏毀釈でほかの堂舎が失われて残りました。

s-IMG_7336.jpg

本堂の後ろに駐車場もありますが、こちらはぜひ歩いてみたい道です。

s-IMG_7343.jpg

一枚岩を削った参道。

s-IMG_7346.jpg

根張りのいい大木

s-IMG_7347.jpg

あと一登り。

s-IMG_7350.jpg

二本杉 716年行基 開創と伝わる古刹。平成の修理を経て、4月の例大祭を見に来たのは昨年だったか(プレゼントされた卵がおいしかった!)。

s-IMG_7357.jpg

そしてさらに裏山の日向山を目指したのですが、下りてきたグループが足元を気にする不穏な動き。聞いてみると、やはり あやつが発生しているようす。七沢に転戦することにしました。

s-IMG_7359.jpg

雨がまた降ってきてしまった。

s-IMG_7364.jpg

展望台まで上がりましたが 本降りに。そして足元も本ビルに。

s-IMG_7365.jpg

シャクナゲ狂い咲き

s-IMG_7366.jpg

3-4月に咲くんだっけ

s-IMG_7368.jpg

アーチの橋まで下りてきて終了。

s-IMG_7369.jpg

雨の日の主役、ヒルさんでした。涼しくなってきたかのような9月下旬でしたが大活躍でした。モーヤダー。期待のヒガンバナのほか、珍しいサトイモの花や 季節外れのシャクナゲの花も見れましたけど、会いたくなかったものにも。。。久しぶりに近くを歩けたのはよかったです。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント