SSブログ

吾妻連峰① 姥湯-兵子-昭元山 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

西吾妻山や一切経山には何度か行っているけど、その間に行っていない!(その昔、山スキーで明月荘泊りはあるけど)、名湯の姥湯に泊まって人形石まで歩きました。とりあえず 兵子(ひょっこ)までをご紹介します。

s-IMG_7379.jpg

司馬遼太郎の小説タイトルみたい「峠駅」

s-IMG_7387.jpg

鉱山があったとか 山形自動車道も新幹線もない 国道13号とこの駅だけの時代 往時がしのばれます

s-IMG_7388.jpg

送迎バス出発まで ビミョウに時間がありましたので 力餅の峠の茶屋さんへ

s-IMG_7395.jpg

W田さん ごちそうさまです!

s-IMG_7381.jpg

山形といえばこの方。「ん、俺の孫だが?」 オレオレ詐欺への注意 

s-IMG_7401.jpg

なかなか険しい道を山奥へ 姥湯温泉 桝形屋さんへ

s-IMG_7409.jpg

ここの露天風呂 すばらしい岩壁を背景にしています

s-IMG_7413.jpg

お湯も極上 W田さんも絶賛

s-IMG_7418.jpg

あーごちそう~ 蔵王に続く荷物を持って抜け歩きますから 明日は きつい登山ですけど、がんばれそうです。

s-IMG_7425.jpg

翌朝、惜しみつつ 気合を入れて出発。

s-IMG_7433.jpg

けわしい道です

s-IMG_7437.jpg

マイヅルソウがこんなに透きとおった黄色に

s-IMG_7440.jpg

300m余り登って 大日岳(1621m)? 尾根にのりました。

s-IMG_7448.jpg

荒れているような 持ちこたえているような ビミョウな山道

s-IMG_7450.jpg

力強い ヒノキ?

s-IMG_7455.jpg

1823m すばらしい山頂 兵子(ひょっこ)です

s-IMG_7462.jpg

東方、家形山方面。一切経に続くこちらがまだ踏破していませんが。

s-IMG_7467.jpg

吾妻の東西を結ぶ縦走路に出ました。

s-IMG_7469.jpg

地元の山の会のおかげで「復旧=通行可能」となっていられているようです。とても楽しい道でした。ありがとうございます。

s-IMG_7472.jpg

ちょっと足元はきびしくなってきました。

s-IMG_7474.jpg

ラブリーな足元。

s-IMG_7477.jpg

夏道のルートはない、中吾妻山方面かな

s-IMG_7479.jpg

秋っぽい色も見れます

s-IMG_7486.jpg

烏帽子山を越えると展望が広がります たおやかな西側への山稜

s-IMG_7489.jpg

ヤブ深いところも出てきて じわじわ脚にきますが、整備されている方々のご苦労もしのばれます。すばらしいルートです。

s-IMG_7491.jpg

リンドウ

s-IMG_7495.jpg

かわいい兵子を振り返る。

s-IMG_7497.jpg

昭元山まで来ました。天元台のリフト最終便を考えるとさらにペースアップしないといけないようです。。。(後半 「東大巓=藤十郎・人形石」に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント