SSブログ

蔵王① 熊野岳ー紅葉峠 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

蔵王 熊野岳へ

s-IMG_7672.jpg

ロープウェイ山麓戦を使って 1340mの樹氷高原駅へ

s-IMG_7675.jpg

月山?きれい 葉山も近く見えていきたいなあー

s-IMG_7676.jpg

そのときは展望盤があって確認できたはずです

s-IMG_7679.jpg

観松平という周遊コースあり。

s-IMG_7692.jpg

いろは沼で小休止

s-IMG_7694.jpg

いい天気です。

s-IMG_7701.jpg

ディスタンス!

s-IMG_7706.jpg

きれいだなあ。

s-IMG_7711.jpg

あそこまで歩くんですよ。

s-IMG_7713.jpg

林道が交差するあたり わかりにくい。。

s-IMG_7715.jpg

そうそう トドマツが枯れ始めているんだそうです。ここ10年くらいで枯れ死して樹氷が見れなくなるんだとか(悲)

s-IMG_7717.jpg

下りてきた人にすれ違いましたが、道が明瞭でなさそうで不安そうでした。

s-IMG_7720.jpg

こちらは明るくなってきて うきうき。

s-IMG_7726.jpg

s-IMG_7731.jpg

地蔵山下のトラバース道に入ります。

s-IMG_7733.jpg

石畳あり。

s-IMG_7735.jpg

主稜線にのれそうです。

s-IMG_7737.jpg

くずれたところは慎重に。

s-IMG_7740.jpg

ツツジかな。

s-IMG_7745.jpg

皆さん 思い思いに楽しそう。

s-IMG_7747.jpg

ディスタンスだし。

s-IMG_7749.jpg

足元にも 秋の草紅葉。

s-IMG_7750.jpg

きれいだなあ。オンタデ 黄葉。

s-IMG_7751.jpg

ワサ小屋跡の姥神さま 1700mです

s-IMG_7753.jpg

あらーここにきてガスに巻かれてしまいました。

s-IMG_7755.jpg

湿気の多い 9月のあるあるパターンかなあ(不安)

s-IMG_7763.jpg

おっ、晴れていた

s-IMG_7765.jpg

1840mの頂上です 7年くらい前に私はこちらで100名山達成できました。

s-IMG_7770.jpg

腫れてよかったわねえ。

s-IMG_7769.jpg

雨が多かったり暑かった7-9月だったので 今回は快適に感じました。


s-IMG_7776.jpg

そしてやはり 蔵王といえば!

s-IMG_7777.jpg

わーい( ^)o(^ )。

s-IMG_7780.jpg

きれいなエメラルドグリーンのお釜。

s-IMG_7784.jpg

満足じゃの いいお顔。

s-IMG_7787.jpg

ほんとうにきれいです。

s-IMG_7790.jpg

馬の背を少し下りて ご飯にしました。去り際にもう1枚。

s-IMG_7795.jpg

曇りも取れてきた。

s-IMG_7799.jpg

今日は北蔵王(下の写真)、明日は南蔵王(写真正面)のはずだったけど。このお釜を主役にして歩くのでいいではないですか。

s-IMG_7806.jpg

雁戸山。なかなか行けないなあ。

s-IMG_7807.jpg

前回も晴れだったし、相性いいなあ。

s-IMG_7808.jpg

ワサ小屋跡にもどって、蔵王温泉方面へ歩きます。

s-IMG_7810.jpg

地蔵山への登り返し。

s-IMG_7815.jpg

西側を見ています。この日は朝日連峰も見えていました。

s-IMG_7816.jpg

地蔵山頂駅へ

s-IMG_7817.jpg

山形に向かって、この稜線も長いぞ。

s-IMG_7819.jpg

地蔵山を振り返り。

s-IMG_7821.jpg

スキーのときに 肩くらいまで埋まっていらっしゃるお地蔵さま。

s-IMG_7825.jpg

ザンゲ坂を下ります

s-IMG_7829.jpg

蔵王古道が整備されています 7合目だそうです

s-IMG_7839.jpg

シラカバ?林

s-IMG_7841.jpg

紅葉峠

s-IMG_7842.jpg

来し方

s-IMG_7843.jpg

中央ロープウェイでダイレクトに温泉に下りれます。

s-IMG_7844.jpg

あわよくば行けるかもとちらりと思った 瀧山(りゅうざん)。古道はあちらから来ているのかしら。

s-IMG_7846.jpg

今日は5つ星ホテルだし、宿に入りましょう!

s-IMG_7850.jpg

センスあるロビー。アイスやジュースがフリーでした。

s-IMG_7852.jpg

お部屋もお風呂もすばらしい。

s-IMG_7853.jpg

いい一日でした。

s-IMG_7862.jpg

ごちそう締め。

s-IMG_7864.jpg

海外に行ったような ぜいたくトレッキングでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント