SSブログ

蔵王② 熊野古道ー蔵王寺、遠刈田温泉  [全国(東北 北海道 関西 九州)]

蔵王② 刈田岳ー熊野古道ー蔵王寺、遠刈田温泉 

s-IMG_7873.jpg

南蔵王に歩き抜けようかと思っていましたが、天気・荷物などの事情で蔵王古道を歩くことに。

s-IMG_7883.jpg

エコーラインのバスは今年は営業なし。Oあくさんのご協力で朝早くに歩き出せました。

s-IMG_7884.jpg

「蔵王古道」は聞きなれませんでしたが、こちらの社務所で資料もいただけました。

s-IMG_7887.jpg

前回こちらに登山しましたときには、ちょうど木曽御嶽が噴火したときだったので印象的でした。すぐにSNSを使って無事を知らせました。

s-IMG_7891.jpg

今日もきれいなお釜。

s-IMG_7892.jpg

1757mの刈田岳から、それでは下り始めます。

s-IMG_7896.jpg

紅葉のいいところに行き会いました。

s-IMG_7898.jpg

オオカメノキでしょうか

s-IMG_7900.jpg

この時期に、月山で紅葉・大当たりしましたことも思い出します。

s-IMG_7905.jpg

南蔵王・初めの峰、屏風岳の紅葉もよさそうでした。

s-IMG_7909.jpg

お釜の下の火口の景色も、下るにつれて刻々と変わっていきます。

s-IMG_7927.jpg

今日もナイストレッキング!

s-IMG_7916.jpg

以前は通れた道があったのだったかな?

s-IMG_7918.jpg

ここからもよく見えるわよ」

s-IMG_7921.jpg

歩いてきた稜線もきれいです。

s-IMG_7925.jpg

バームクーヘンだ

s-IMG_7930.jpg

ちょっと灌木帯に入りました。

s-IMG_7932.jpg

また火山に戻りました。

s-IMG_7937.jpg

この大黒天は駐車場もあり。

s-IMG_7938.jpg

車をおいて往復する方々がいらっしゃいました。s-IMG_7943.jpg

ほっと一息。 

s-IMG_7944.jpg

大黒さまだ!

s-IMG_7945.jpg

さてここから古道は茂みの中へ。

s-IMG_7949.jpg

探検っぽくなってきました。

s-IMG_7952.jpg

オオカメノキ

s-IMG_7953.jpg

うるわしい道

s-IMG_7954.jpg

江戸時代から噴火を繰り返していたなか、どのような方々がお参りしたのでしょう。

s-IMG_7955.jpg

車やバスで行き過ぎていた区間。よく復刻してくださいました。立山古道に似ています。

s-IMG_7956.jpg

滑りやすい小沢も渡りました。

s-IMG_7958.jpg

広いところに出ました。

s-IMG_7959.jpg

エコーラインを越えて?

s-IMG_7961.jpg

賽の蹟というところなのでしょうか。かわらと呼ぶのかなあ。

s-IMG_7965.jpg

茂みに入ってまた、

s-IMG_7962.jpg

それらしきところを通り、

s-IMG_7966.jpg

コマクサ平に向かう道に合流。以前は、振子沢下を横切って かもしか温泉ー峩々温泉(行きたい!)にも通じていたようです。

s-IMG_7967.jpg

澄川ゲレンデまでかなあとタクシーにも声をかけていたのですが、ここ蔵王寺で終了。古道はさらに下の峩々温泉入口のあたりまで歩けるようです。

s-IMG_7970.jpg

Oあくさんにお世話になって、まもなく遠刈田温泉へ

s-IMG_7974.jpg

りっぱな温泉施設。

s-IMG_7973.jpg

ところが昼食所をなかなか探せず、小一時間待って、やっと 蔵王そばにありつけました。

s-IMG_7976.jpg

新幹線・白石蔵王駅に向かう途中、おじょうさんの縁で現地におくわしい Oあくさんのご案内で、さらに「たまご舎 蔵王本店」にも立ち寄って、いいおみやげを見れました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


ご感想など:Oあくさん 連日共にお世話になりました?皆さんのお役に立てて良かったでした[ぴかぴか(新しい)]?どうぞ気をつけてお帰り下さい[わーい(嬉しい顔)] *皆さま、念願の蔵王のお釜を良い天候で見ることができ、楽しい山行きを堪能できました。ありがとうございました。*皆さまと楽しい山歩きありがとうございました。爽やかな秋の山々は赤や黄色に色づいて、おきれいを堪能いたしました。クルマの乗り心地最高のドライブお心づかい、お世話になりまして本当に、ありがとうございました。歩きもよし、お天気もよし、お宿もよし、よい思い出が増えました。皆様次回また宜しく御願い致します。*贅沢で感動的な山行でした。お世話になりありがとうございました[わーい(嬉しい顔)] 火口覗き!地球覗き!神秘のお釜。また、ご一緒させて下さい。なめらかな卵プリン、白石の駅でいただきました[わーい(嬉しい顔)]冬のスキー場しか知らなかったけれど、無雪の蔵王の若く荒々しい姿を見て感動しました。アオモリトドマツの立枯れも自然の脅威、これで冬の蔵王の見方が変わりそうです。*卵プリン、家族に大好評! ありがとうございます? お部屋も思ったより広くてよかった[ウッシッシ] ほんとうにベストトレッキングでしたね[ぴかぴか(新しい)]皆さんとご一緒させていただいた山行、とても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]?久し振りの山形市内、そして蔵王温泉、思い出に残るトレッキングになりました[ぴかぴか(新しい)]
神秘のお釜覗き、?地球のおへそを覗いているようでした[\(^o^)/]?次回、またご一緒出来る事楽しみにしています[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント