SSブログ

函南原生林 十国峠ミニハイク [伊豆 東海]

箱根の十国峠を中心に歩こうと思っていたのですが、相模湾側のお天気が思わしくないこともあって、午前中はガスの薄そうな伊豆側=函南原生林も歩きました。ほかに熱海伊豆山参拝や来宮神社へも。

s-IMG_8490.jpg

ご集合時のお足元を拝見、ご健脚者もそろいまして 急きょに。

s-IMG_8494.jpg

観光用でなく、大人数でもなく おじゃましました。

s-IMG_8497.jpg

すばらしい アカガシの木だそうです。

s-IMG_8502.jpg

苔もよろしいかんじ

s-IMG_8503.jpg

休憩に良さそう(ほかにあまり場所がないかんじでした)

s-IMG_8510.jpg

豪快な倒木

s-IMG_8511.jpg

越えるのも楽しい

s-IMG_8513.jpg

これがわかりませんでした!何でしょう?

s-IMG_8516.jpg

これもアカガシだったか 不伐の森といって地元の方に大切に守られてきた森です。

s-IMG_8519.jpg

大ブナがあったところ。

s-IMG_8521.jpg

今は写真しか残されていません[あせあせ(飛び散る汗)]

s-IMG_8522.jpg

今日のご参加者と、ゲスト黄さん

s-IMG_8525.jpg

ブナだったかな

s-IMG_8531.jpg

スカイライン(熱海箱根峠線)のほうへぬける道もあります

s-IMG_8532.jpg

まだ 葉は緑

s-IMG_8533.jpg

ヤマハッカ?エンゴサク?とレンズさまが申しています

s-IMG_8534.jpg

大木倒木

s-IMG_8535.jpg

ヒメシャラ

s-IMG_8537.jpg

いろいろな木の様相を見られます

s-IMG_8536.jpg

さいごに緩やかにでも 登りになるところがつらいところ

s-IMG_8546.jpg

アカガシ締め

s-IMG_8551.jpg

十国峠へ転戦

s-IMG_8554.jpg

期待どおり晴れてきてくれました 玄岳方面へ続く伊豆山稜

s-IMG_8559.jpg

ところが好事魔多し レストハウスの売店が休業でした

s-IMG_8560.jpg

沼津アルプスと駿河湾

s-IMG_8562.jpg

富士山が見えずとも 箱根山!

s-IMG_8565.jpg

お腹を空かせながらも 少ない食料を分け合って、こちらの日金山にお参り

s-IMG_8570.jpg

さらに伊豆山に。こちらの看板の案内を読むと 高尚な聖人さまたちが先ほどの日金山で歩いた裏道にお墓があったようです。

s-IMG_8573.jpg

こちらの伊豆山も広く歩けますが なかなか機会がありません。

s-IMG_8572.jpg

なぜなら、こちら海岸からの648段の参道がメインだからです

s-IMG_8574.jpg

最近のトレンド 映えですね

s-IMG_8576.jpg

神社の近くにたくさんの大木もあります 

s-IMG_8578.jpg

裏手に本宮まで上がっていけますが、一度くらい岩戸山に行くのに行ったかもしれません。別荘地にあたって大きく迂回させられます。

s-IMG_8581.jpg

最近は境内をゆっくりお参りしています 頼朝・政子のデート石があります

s-IMG_8583.jpg

小泉今日子・鳥居

s-IMG_8585.jpg

さくら?道を戻りました

s-IMG_8590.jpg

次に、皆さんがいらしたことがないということで(私にとっては)おなじみの来宮神社へ。

s-IMG_8591.jpg

平日ですがかなりのにぎわい

s-IMG_8592.jpg

横のカフェで、やっとお腹に少し足せました。

s-IMG_8593.jpg

こんな感じでご神木もお参りします。

s-IMG_8594.jpg

すごいシワ

s-IMG_8595.jpg

長生きしてください

s-IMG_8608.jpg

ナンバー2

s-IMG_8610.jpg

熱海の元湯の方にも歩いていただきました。湯前(ゆぜん)神社。

s-IMG_8611.jpg

その湯とは、大坂の陣のさいにも船で運ばせたという 将軍の湯。熱海駅にて解散。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

s-IMG_8612.jpg

大磯でさらに腹の足し。こってりの 丸源ラーメン+餃子。やっと落ち着きましたー 山歩きの際のお昼は うっかりミスしないように気をつけないといけません。


ご感想:(いらっしゃれなかった方)「函南原生林行きたかった(moon troubled)」「(今回は予定になかったのに急なことでご案内できず)またやりまーす」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント