SSブログ

加仁湯=鬼怒沼 [関東甲信越 登山]

昨年行けなかった鬼怒沼へ。初日は天気よかったのだけど、、、雨のなか歩いてきました 少し凍えましたが 加仁湯さんのお世話もいただいて楽しかったです。

s-IMG_8615.jpg

男体山から右に日光連山 あーいい天気だなあ

s-IMG_8617.jpg

宇都宮から鬼怒川温泉を抜けていきます

s-IMG_8623.jpg

昨年はたいへんだった鬼怒川

s-IMG_8625.jpg

今年は台風が少なくて それだけでもよいと思わなくては

s-IMG_8628.jpg

マスク&ディスタンス!

s-IMG_8639.jpg

女夫淵温泉跡 駐車場15時前

s-IMG_8647.jpg

明日の天気は怪しいので、今日歩きましょう!

s-IMG_8650.jpg

ということで、こちらも昨年は自重した沢沿い自然歩道へ

s-IMG_8658.jpg

紅葉はこれからとはいえ きれいきれい

s-IMG_8662.jpg

山腹から下りて 沢すじを歩くようになります

s-IMG_8665.jpg

岩も迫力あります けっこう荒々しい地形です

s-IMG_8670.jpg

影で涼しかったり、陽があたると ちょっとまだ暑かったり

s-IMG_8675.jpg

標高は1100mほどです

s-IMG_8682.jpg

カッタテノ?滝

s-IMG_8685.jpg

色づき始めもいいですね

s-IMG_8695.jpg

こちらはかなりバランスよい

s-IMG_8699.jpg

だんだん河原も広くなってきまして

s-IMG_8707.jpg

はじめに八丁の湯さんに出ます

s-IMG_8708.jpg

こちらもリニューアルして居心地良さそう

s-IMG_8712.jpg

ログハウスなんかも

s-IMG_8719.jpg

スーパー林道をくぐって

s-IMG_8720.jpg

今年もやってきました それに今回は例のあれで少しお得に泊まれます。

s-IMG_8733.jpg

翌日やはり雨ー 朝ごはんを お弁当にしていただいて出発

s-IMG_8747.jpg

日光沢温泉を過ぎて登り始めます

s-IMG_8750.jpg

あー紅葉がいいところに差し掛かりました

s-IMG_8752.jpg

オロオソロシも見えます

s-IMG_8755.jpg

この岩塊あたりが気をつけなければなりませんでした 昨年の台風直後ではこのあたりがたいへんだったと思います(たぶん引き返しに)。

s-IMG_8756.jpg

1800mくらいに乗っかると 長い樹林帯へ。んんんコケでなし。

s-IMG_8765.jpg

あらーミゾレだ

s-IMG_8771.jpg

鬼怒沼に出ました!寒い寒い

s-IMG_8772.jpg

小池を一周して帰ろうかとも思いましたが、

s-IMG_8777.jpg

あんがい早く歩けるので行ってしまえ。

s-IMG_8776.jpg

スリップだけ注意して。

s-IMG_8779.jpg

最奥にこの小屋があるのです。みなで入ってしばらく暖をとりました。ダウンをお持ちの方は強い。

s-IMG_8780.jpg

人心地して引き返します。

s-IMG_8781.jpg

少し温(ぬる)んだみたいです。

s-IMG_8782.jpg

奥白根や燧ケ岳も見える展望地ですが、、、これも一興と思います。

s-IMG_8793.jpg

やっほい。草紅葉はぎりぎり終盤でした。

s-IMG_8795.jpg

気をつけて帰ります。

s-IMG_8798.jpg

滝はガスで見えなくなっていた。

s-IMG_8799.jpg

今回はタフな面々で、冷たい雨の中を歩き続けられました。山歩塾ではめずらしいパターンでしたが、2年目の挑戦でしたし。。。

s-IMG_8803.jpg

紅葉は1500-1600mほどで最盛期だったようです。

s-IMG_8806.jpg

やっと撮影の余裕が出てきた?

s-IMG_8814.jpg

あと少し

s-IMG_8815.jpg

だいぶ荒れましたなあ 思えば初めに来たのが14歳・40年くらい前 

s-IMG_8820.jpg

こうして、まだ同じように楽しまさせてもらえるなんて 山はすごいと思います

s-IMG_8822.jpg

日光沢温泉、あとで加仁湯のご主人から この上の鬼怒滝の上で7日間さまよった自力下山の方を見つけた話を聞きました。

s-IMG_8826.jpg

道が建物の中を通るのがおもしろいし 水もうまい

s-IMG_8830.jpg

お風呂に入って 温かいそばをいただいて(ある人は生ビール)。。。これらがあるからがんばれました。

s-IMG_8831.jpg

よかったよかった ご主人も山登りを始められたそうで、これからご参加いただくこともひょっとしてあるかもしれませんよ。

s-IMG_8833.jpg

さらに宇都宮駅でクーポンも使って餃子おみやげ。+新幹線に乗る前に 生ビール、餃子締め。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


ご感想など:*この度は? 皆さま お世話になりました。[わーい(嬉しい顔)]思わぬ 初雪に 感激 もう冬は すぐそこに[exclamation]紅葉[もみじ]と 雪の草紅葉 思い出深い 楽しい山でした これからもよろしくお願いいたします[手(パー)] *お世話になりました。久々の雨中山行でしたが?宿のご主人のお話しなど実り多き山行でした。*皆様 お世話様でした。ロイヤルカーの所有者をレンタカーの係員と間違るとは…Oさん失礼いたしました。運転もして頂きお疲れ様でした。*ありがとうございます[るんるん]お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)] *ありがとうございます。これからの登山、寒さ体験出来て良かったかもしれません。*タフなご参加者のかたがたと 冒険ができました! 名湯 加仁湯ベースがポイントでしたね *赤色映えてとても綺麗[指でOK]寒かったの忘れて雪景色にうっとり[わーい(嬉しい顔)]です *こんにちは[わーい(嬉しい顔)]?一週間前の霧の奥鬼怒湿原、鬼怒沼の景色がよみがえりました[exclamation] 濡れた手袋の中の指先が冷たかったです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]秋の山歩きの寒さ対策など、とても参考になります[exclamation]?ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]ああいう パターンもあるということで[ひよこ] 秋の天気は難しいですね? ?来週から良くなるかなあ[ぴかぴか(新しい)]手袋?ありがとうございました。未だに行方不明です。*ぜひ暖かい手袋をGETしてください[手(パー)]大変お世話になりました。美味しいビール[ビール]と餃子にも大満足です。[雨]ミゾレの鬼怒沼は忘れられない思い出になりました。加仁湯温泉いいお風呂[ほっとした顔][いい気分(温泉)][とっくり(おちょこ付き)]でした。*ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)] 雨でしたが盛りだくさんに楽しめました お疲れさまでした? *[雨]でも楽しめた山旅でしたこれからもよろしくお願いします[m(_ _)m] *皆様、2日間お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]今日のミゾレ混じりの雨[雨]にはビックリ[目]しました!忘れられない初めての鬼怒沼行きとなりました 加仁湯温泉の湯はなかなか良かったです[ぴかぴか(新しい)] 日帰り温泉にも行けそうです?またお会い出来る事、楽しみにしています[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント