SSブログ

七ツ石小屋から雲取山① [関東甲信越 登山]

奥多摩駅集合=三条の湯泊で、秋の紅葉を楽しみながらの登山を予定していましたが、昨年に続き三条の湯への林道が通行止めのために 七ツ石小屋宿泊にて実施させていただきました。

s-IMG_8986.jpg

鴨沢の上から歩き出し、うらめしやの後山方面(サオラ峠を越えてこられてはとはお話しいただきましたが、、、)

s-IMG_8987.jpg

なかなかの登りをを経て 堂所あたりでやっと尾根に乗る。

s-IMG_8988.jpg

三条の湯からでも1000m登って(当初の予定であれば 鴨沢へさらに下りる)ということなんどえ行程的には楽なになったはず。

s-IMG_8989.jpg

今回、これらの案内板が増えていました。七ツ石山(だけの)登山の魅力が増しましたね。

s-IMG_8993.jpg

蛇?マムシ?石だっけ

s-IMG_8994.jpg

10月下旬、まだ緑が多いなあって思っていたら、

s-IMG_8998.jpg

しだいに染まってきていました。

s-IMG_9001.jpg

御岳や氷川あたりから離れて 奥山感があります

s-IMG_9009.jpg

やっと到着 2-3年ごとに訪れる、久しぶりの七ツ石小屋

s-IMG_9011.jpg

山梨百名山の標柱 雲取山、権現山までも!

s-IMG_9015.jpg

どっしりと三頭山

s-IMG_9016.jpg

牛の寝のむこうに 丹沢だっけな

s-IMG_9038.jpg

夕方、雲がひいていって 富士山ショーが始まりました。

s-IMG_9055.jpg

寒かったけど 目が離せません

s-IMG_9081.jpg

毎週のように写真を撮りに上がられている常連の方と、小屋番のお姉さんに 今日はいい!とほめていただきました。

s-IMG_9087.jpg

ちなみに感染対策で半数の5人しか泊まれず、予約の電話では週末はおことわりせざるを得ないことが多いようです。すこし上の奥多摩小屋もなくなってしまったしキャンプ場も混みあうようです。

s-IMG_9092.jpg

夜は自炊です。私はジフィーズとタイカレー+ラーメンだったかな。ささやかですが久しぶりで楽しかったです。翌日は雲取山へ。夜中(11時)に起きられたSBさんは星空がとてもきれいだったとか。1時に起きた私のときはもう雲ってました。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント