SSブログ

弥山登山-厳島神社 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

広島2日目、秋の安芸の宮島へ。インバウンド人気、京都に次ぐ2位の魅力も感じたく。 

s-IMG_0463.jpg

修学旅行以来だけど やはり山容に目がいきます。これは険しい(厳しい)。

s-IMG_0469.jpg

海と山と社か。

s-IMG_0474.jpg

この方の発案 清盛公

s-IMG_0481.jpg

平日早朝だから空いているのかな。

s-IMG_0488.jpg

厳島神社には下山後に。

s-IMG_0495.jpg

すでにツアー参拝の方々が。ふつうそうですよね。私たちは奥山へ。

s-IMG_0508.jpg

紅葉谷の登山道は通行止めだけど、ロープウェイ乗り場まで

s-IMG_0513.jpg

紅葉谷公園はなかなかの色づきに

s-IMG_0512.jpg

「きれいじゃない。」

s-IMG_0532.jpg

ロープウェイに乗って上がると、

s-IMG_0540.jpg

本土との間のせまい海峡

s-IMG_0545.jpg

弥山までも なかなかの道のりです

s-IMG_0548.jpg

花崗岩ですね

s-IMG_0555.jpg

獅子岩振り返り

s-IMG_0561.jpg

霊火堂 弘法大師ご修行の護摩の火だとか

s-IMG_0572.jpg

くぐり岩 おもしろい!

s-IMG_0574.jpg

こういうのは 古代の方々にぐっときますね。屋久島、金峰山、鳳凰地蔵岳、、、

s-IMG_0584.jpg

弥山到着

s-IMG_0583.jpg

広いテラスで気持ちよく休めます。これはいいですね。

s-IMG_0587.jpg

浮かんでいるのは 牡蠣のいかだかな

s-IMG_0590.jpg

江田島方面

s-IMG_0592.jpg

「いいところねえ」

s-IMG_0597.jpg

下山は周回コースで。鯨岩?

s-IMG_0599.jpg

小石が積まれていました。

s-IMG_0604.jpg

下りまーす。

s-IMG_0628.jpg

安芸一ノ宮、厳島神社へ。

s-IMG_0634.jpg

クラッシックで「水上の音楽」(ヘンデル 英国王のために演奏)なんてありますけど、こちらは 水上の宮殿ですからね

s-IMG_0638.jpg

大鳥居は改装中[あせあせ(飛び散る汗)]

s-IMG_0649.jpg

七五三らしい 正装 麗しい親子さん

s-IMG_0642.jpg

やはり潮は満ちているほうがいいですね

s-IMG_0652-3.jpg

ご参加者 記念写真

s-IMG_0657.jpg

扁額が外されていて目の前で拝見できました。

s-IMG_0659.jpg

お手軽に登ってきた弥山ですが、長く歩くと一日中歩けるようです。

s-IMG_0660.jpg

昨年は8割がインバウンドの方々、今年はコロナで少なめなのでしょうが、さらに週末や紅葉が重なるとたいへんなのでしょうね。

s-IMG_0664.jpg

裏道をまわって お社を一周

s-IMG_0670.jpg

背面からの お社

s-IMG_0672.jpg

対面のどでかい宗教施設が気になりますな。

s-IMG_0674.jpg

伊都岐珈琲さんの コーヒーソフト。お昼は牡蠣そばや あなご飯。参道は、とても賑やかになっていました。

s-IMG_0678.jpg

やはり もみじ饅頭 いろいろバージョンアップしていて感心してしまいます。IDさん地ビールのあとお買い物。

s-IMG_0694.jpg

さて一度 広島市内にもどって一休み。散歩をしながら夕食へ。京橋川を渡って、比治山公園(現在美術館モニュメント)。

s-IMG_0698.jpg

鶴見橋を渡って 平和大通り。

s-IMG_0701.jpg

今日の陽が沈んだ。

s-IMG_0707.jpg

今日は お好み焼きです。

s-IMG_0710.jpg

蒸しめんと ねぎに特徴? さすがプロの味というように整っていました。

s-IMG_0711.jpg

ニューヨークでの 粉もの料理フェスで優勝!とか。攻めてますね。

s-IMG_0713.jpg

ホテルへは トラム!で。UBさん、お気に入りに。

s-IMG_0717.jpg

それにしてもかっこいいです。25000歩、11km。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント