SSブログ

安芸灘とびしま海道-御手洗+竹原 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

最終日は降雨も心配されたので 登山というより街歩きにして、午前中は安芸灘とびしま海道、最奥・大崎下島の御手洗というところへ。

s-IMG_0756.jpg

安芸灘大橋・蒲刈大橋とさらに2橋を渡って、はるばる。

s-IMG_0757.jpg

「江戸時代から昭和初期にかけて建てられた商家、民家、寺社が建ち並ぶ風情」

s-IMG_0759.jpg

「国の重要伝統的建造物群保存地区」ということです。

s-IMG_0775.jpg

北前船の寄港や 瀬戸内での米取引で栄えたそうです。天満宮のあたり。

s-IMG_0780.jpg

旧金子住宅 では お茶室でていねいな歴史解説をしていただきました。 坂本龍馬や大久保利通も寄っているそうです(まあ、遊郭の対面ということ)。

s-IMG_0785.jpg

住吉神社のある海岸に出て、海沿いを周回に。


s-IMG_0788.jpg

路地が魅力的。

s-IMG_0801.jpg

東京の観光学科の生徒さんたちがレクチャーを受けていました。そうですね。ここはディープです。

s-IMG_0819.jpg

かんたんランチのあと、ぐるっとまわって午後は、瀬戸内対岸の竹原へ(大崎上島を経ての船便のつなぎがどうにもうまくなかった)。こちらは製塩・酒造で栄えました。塀と菊。

s-IMG_0821.jpg

こちらも街並みを見て歩きます。酒造用 井戸

s-IMG_0822.jpg

せんべい!


s-IMG_0826.jpg

もと図書館という昭和初期の建物。

s-IMG_0830.jpg

タイムスリップしたかのように楽しめます。

s-IMG_0836.jpg

古い街並みをよく残してくださっています。

s-IMG_0838.jpg

つきあたりが 旧笠井邸

s-IMG_0840.jpg

あの竹鶴酒造さん

s-IMG_0842.jpg

ふむふむ

s-IMG_0844.jpg

道の駅まで歩いて 空港に向かいました。ざーざーと雨が降ってきました。フライトを心配しましたがだいじょうぶでした。

s-IMG_0860.jpg

竹原は空港に近いから便利です。ロビーの壁画↑。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


(ご感想など)予定通り無事到着致しました 何時ものことながら色々 気遣いして頂き

お陰さまで 本当に楽しい旅をさせて頂きました 有り難うございました[m(_ _)m] ・山行中[がまん顔] 旅中[わーい(嬉しい顔)] 楽しかった~[ムード] お世話になりました ・重ね重ね有り難うございました また 宜しくお願いします[わーい(嬉しい顔)]??ただ今帰宅いたしました。3日間楽しい広島の旅をありがとうございました。 又お目にかかれますのを楽しみにしております。ありがとうございました。 ・3日間、広島楽しめました。 高橋さん、皆さんありがとうございます。明日、写真整理して良さそうなものあれば送りますね! ・焼き牡蠣、地ビール、広島焼き、尾道ラーメン 大満足でした。・赤い小さなカメラから数々の見事な写真を、思い出を届けて下さって感激しています。・近いうちにお会い出来るのを楽しみにしております。・お世話になりました バリエーションに富んだいい旅でしたね 有り難うございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント