SSブログ

明神ケ岳 北尾根 2回目 [神奈川 登山]

一昨年の箱根の好評のコースプラン。JR小田原駅集合でバス利用、今回は「明神平」バス停まで行ってみました。


s-IMG_1239.jpg

おトイレが、、、ホームセンターのをお借りしました。

s-IMG_1241.jpg

箱根の紅葉 は宮ノ下あたり最盛のようでしたが、このあたりもなかなか。

s-IMG_1243.jpg

神山!が大きい。

s-IMG_1247.jpg

すこしアプローチを変えたおかげでしょうか。宮前通のお宮とは諏訪神社のようでした。

s-IMG_1252.jpg

こちらでノーマルコースと合流。

s-IMG_1254.jpg

ちょっとたるい別荘地わきの溝道。

s-IMG_1258.jpg

砂防ダム(工事車両けっこう入ってた)を過ぎると、広葉樹林はじまり。

s-IMG_1269.jpg

緑も入っていいじゃないですか

s-IMG_1271.jpg

自然林なのかな

s-IMG_1274.jpg

キクに混じって リンドウも。

s-IMG_1285.jpg

あっぷ。まだまだってかんじです。

s-IMG_1282.jpg

外輪山の向こうに愛鷹連峰も。


s-IMG_1288.jpg

外輪山の稜線に出ました 少し風が通ったかな

s-IMG_1291.jpg

あらあらもう神山(箱根山)の上部はガスの中に。

s-IMG_1303.jpg

昼ごろに登頂・昼食。(NMさんは今年いっしょに2回目の山頂!)

s-IMG_1306.jpg

ここまで順調、これからです!(仙石原方面)

s-IMG_1315.jpg

ラッタッタの稜線

s-IMG_1318.jpg

金時山に続く長い稜線です。

s-IMG_1320.jpg

足柄に紅葉が下りて行っている。さて、タマゴ石みたいな岩を見つけました。今まで気が付かなかったけど 人がけずったのかしら。

s-IMG_1321.jpg

さあそれでは、破線コースに入ります。

s-IMG_1332.jpg

入道さんになった 北面金時山。

s-IMG_1334.jpg

パステル画のような紅葉。富士山は見えなかったけどいい景色に恵まれます。

s-IMG_1343.jpg

長いコースです。今回は前回に比べて上部で草が茂っていた気がします。

s-IMG_1346.jpg

昨年の静岡側からの金時山コースもよかったですね。コース開拓のしがいがあります。

s-IMG_1348.jpg

上のアングルに ススキを入れてみました。

s-IMG_1349.jpg

やっと?林道へ。魅力的には うらはらですが、

s-IMG_1353.jpg

この辺りから下の樹林帯は歩きやすいです。

s-IMG_1355.jpg

調子よく歩けます。

s-IMG_1363.jpg

こんなところを自然に歩いてみたいと みんな思うでしょうね。

s-IMG_1367.jpg

でも今回、目印テープがたくさん付いていたようです(*_*))。

s-IMG_1368.jpg

明神かな

s-IMG_1374.jpg

眼下にあった 矢倉岳がだんだんせりあがってくるのがおもしろいです。

s-IMG_1376.jpg

暗くなる前に林道に出た! いつもここまではいいんだけどな。。。(必ずまちがう分岐がある)

s-IMG_1379.jpg

金時山。バスが減便されているから急いでも乗れる便は同じだけど 暗闇はやはりさけたいなあ。

s-IMG_1384.jpg

矢倉沢(トイレあるところ)でバス乗るときには真っ暗に。大雄山に出て解散となりました。富士山見えずとも、いい眺めと紅葉を楽しめました。約12km。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。歩いたばかりなのに もうまた行ってみたいかんじです。会員の方でまだ行かれていない方は、いちどぜひ歩かれてみてください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント