SSブログ

阿蘇-高千穂① 高千穂 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

阿蘇-高千穂へ 

s-IMG_1410.jpg

熊本空港から一投足 紅葉する根子岳 

s-IMG_1402.jpg

白河水源で一休み

s-IMG_1414.jpg

高森の田楽でお昼ご飯 有名なんですってね こちらの水もまたおいしかった

s-IMG_1428.jpg

阿蘇を早々に離れて高千穂へ  りっぱな橋がかかってじゅうぶんりっぱなハイウェイですが さらに宮崎からの高速が伸びるようです

s-IMG_1438.jpg

うずめ 岩戸を開ける踊り スイッチでぐるりと回ってくれます

s-IMG_1464.jpg

天岩戸神社へ 説明をしていただきました 撮影できませんでしたので こちらは天安河原です。

s-IMG_1480.jpg

こちらは 開いた岩戸を投げる 手力男命(タヂカラオノミコト)

s-IMG_1517.jpg

高千穂峡、この日は15時で終わってしまったので翌朝に乗りました

s-IMG_1525-2.jpg

喚声とともに すごいにぎわっていました。

s-IMG_1533.jpg

峡谷の散歩もよし

s-IMG_1580.jpg

夜のお神楽 入場制限されていて満員でした Goto-盛況ですね。

s-IMG_1623.jpg

翌朝、国見ヶ丘展望台にて日の出と雲海待ち。

s-IMG_1629.jpg

うーん うす過ぎましたが 阿蘇方面が見えます。ほんとうに神々しいところのように思えました(祖母山もけっこう近いですね)。

s-IMG_1649.jpg

自分がオールを使うと、他のボートや滝口をさけるのに 

s-IMG_1654.jpg

なかなか難しく、うまく進めないのでそうなりました。

s-IMG_1692.jpg

高千穂オルレは、山麓から周回すると長いので、向山をメインに。

s-IMG_1693.jpg

向山神社 参道には羅漢さんが並んでいますが、どうしてこのようなところに?

s-IMG_1713.jpg

きれいな里山

s-IMG_1714.jpg

入り口は土地の有力者 高千穂太郎の領地だったようです

s-IMG_1717.jpg

山から下りてきました

s-IMG_1725.jpg

コースが民家さんの中を通っているのですが、おばさまが声をかけてくださりました。「昨日は30人いらした」「ここにいるだけで たくさんの外国の方がいらっしゃるので楽しい」んだそうです。

s-IMG_1731.jpg

このような方に 万一にでも感染させてはいけないと距離をとったりマスクをかけたりしました。

s-IMG_1745.jpg

五ヶ瀬川方面へ

s-IMG_1749.jpg

大平岳!?かな

s-IMG_1755.jpg

小学校跡地のベンチイスで昼食、休ませてもらいました。

s-IMG_1767.jpg

青葉大橋だったかな

s-IMG_1778.jpg

道の駅で食事をとっていると、このあたり・高千穂橋梁が紅葉最盛という一面記事あり。やってきました。トロッコ列車が通りかかりました。

s-IMG_1792.jpg

私のカメラではこんなもんですがきれいでしたよ。

s-IMG_1785.jpg

他にも お社がたくさんありましたが回り切れず、、2日目は阿蘇に宿をとりましたので高千穂をあとにしました。(②阿蘇編に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント