SSブログ

秋川丘陵(雹留山-網代弁天山-城山) [関東甲信越 登山]

秋川丘陵へ。西に標高を上げていく 健脚コース。地元・近郊の山々を気持ちよく歩ける季節になってきました!

s-IMG_2607.jpg

秋川駅前では かたらいの路という優しそうな名前で紹介されてます

s-IMG_2617.jpg

旧石器遺跡を秋留橋へ。圏央道の下に流れる秋川と、上流の大岳山

s-IMG_2622.jpg

なかなかヤブっぽい経路です

s-IMG_2628.jpg

心細い道ですが、初めて参加の方(こちらの ご近所なのですが)は「わくわくします」と楽しそう。

s-IMG_2631.jpg

住み慣れたところだって、山歩きをしていないと奥山に入ることはなかなかないでしょう。

s-IMG_2637.jpg

二条城あと。そのむかしの「大多摩ウォーキングトレイル」、一回りして今っぽい名前です。

s-IMG_2639.jpg

反対の八王子側からの道は明瞭で、それからは格段に歩きやすくなります。

s-IMG_2646.jpg

西側の展望地。3週間前に9時間歩いて行った、三ツドッケだ!

s-IMG_2647.jpg

「紅葉がいいわねえ」

s-IMG_2650.jpg

丘陵歩きと言ってアップダウンが多いコースですが、このあたりは平でした。

s-IMG_2651.jpg

開けた場所で お昼を適当にすませて再出発。

s-IMG_2655.jpg

雹留山(ひょうどめやま)には 味わい深い説明書がついています。大正生まれの方の12年前のご案内。ご健在か。

s-IMG_2657.jpg

後ろに少し上がると、お宮と標識があります。

s-IMG_2659.jpg

静かな頂。

s-IMG_2658.jpg

すぐ後ろ(南側)は広大なゴルフ場や墓地です。

s-IMG_2664.jpg

でもその後ろの山も紅葉いいみたい。

s-IMG_2666.jpg

行き先候補にリサーチしてみようかしら。たぶん今熊山から天合峰に続くヤブ尾根。

s-IMG_2669.jpg

また西側。大岳山の山頂がひょっこり。

s-IMG_2671.jpg

こちらもゴルフ場の敷地を抜けていきます。

s-IMG_2675.jpg

プレーしている方々もいるようなので静かに過ぎます。

s-IMG_2678.jpg

さて後半、網代エリアです。半日コースを継ぎ合わせているのです。

s-IMG_2680.jpg

小さいけど、意外に深い谷

s-IMG_2682.jpg

温泉もあったらしく。

s-IMG_2684.jpg

貴重なトイレをお借りします。

s-IMG_2685.jpg

新鮮な ゆず、お安い!

s-IMG_2687.jpg

「謎の女中 念仏 供養塔」もあります。

s-IMG_2690.jpg

さて貴志嶋神社

s-IMG_2693.jpg

神社から網代弁天山へ

s-IMG_2694.jpg

何か雰囲気のある所です

s-IMG_2696.jpg

大岩に大木

s-IMG_2698.jpg

洞窟 弁天さん?

s-IMG_2700.jpg

紅葉も ますますよく、

s-IMG_2701.jpg

頂上から あきる野の街も見渡せます。

s-IMG_2705 2.jpg

「いいところね」

s-IMG_2706.jpg

さて、それから今日の最高度・網代城山へがしんどい。

s-IMG_2711.jpg

331mだけど 着きました

s-IMG_2709.jpg

お疲れさまでした。

s-IMG_2714.jpg

大岳山も近くなってきましたが下山します。

s-IMG_2715.jpg

ちょうどよければ乗れるかなというバスも5分差くらいで逃しまして、ビジターセンター(休館)前でいっぷくして、予定どおり!五日市駅まで歩きます。

s-IMG_2717.jpg

30分ほどで五日市駅に着きました。カラフルな西東京バスと、五日市線電車。お疲れさまでした。22000歩、10km。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント