SSブログ

狭山丘陵④ 八国山ー荒幡富士 [関東甲信越 ウォーク]

いつもなかなかご好評の狭山丘陵。今年3月に続いて2回目、今回は八国山から荒幡富士へ。

s-IMG_2728.jpg

西武線・東村山駅集合。これは、

s-IMG_2727.jpg

東村山といえば、の志村けんさんでした。春日部のしんちゃんみたいに もっと売り込まれてもいいような気がしますが、今年の今年ですからね。

s-IMG_2730.jpg

西東京で貴重な国宝 正福寺地蔵堂 

s-IMG_2731.jpg

都内でも(今年年初に行った)迎賓館と並んで 国宝で2つの建造物1つ 

s-IMG_2732.jpg

鎌倉円覚寺舎利殿に似る 禅宗様仏殿

s-IMG_2736.jpg

園児たちの元気な声が響く北山公園から、西武園線をまたいで八国山緑地へ。

s-IMG_2739.jpg

休憩して さてまた歩き始め 涼しくなって暑くもなくなって マスク着用が定着してますね

s-IMG_2742.jpg

稜線に上がりました 学生さんたちもオリエンテーリングを楽しんでいるようです 要所要所に先生方が立っていらっしゃいました

s-IMG_2749.jpg

住宅地に出て 松ケ丘中央公園 鳩峰を越えて、昼食4人まででという最近の規制でそばやさんに予約取れず、バーベキューあらはたで昼食(座敷にて これがなかなか美味しい和食)。

s-IMG_2768.jpg

市民の森、、すでに所沢市に入ってる!? 

s-IMG_2766.jpg

午後一で荒幡富士に。

s-IMG_2763.jpg

天気も良くてよく見えますが、やはり西武ドームが白くてきれい

s-IMG_2764.jpg

登頂記念写真!

s-IMG_2767.jpg

アオバト!?

s-IMG_2771.jpg

それからトトロの森のみちのようなところを継いで歩いていきました。

s-IMG_2775.jpg

水道管が下に通っている直線みちを歩くところも。

s-IMG_2776.jpg

こういうの小道 好き。

s-IMG_2777.jpg

菩提樹池 アルペンロード!とは

s-IMG_2779.jpg

休憩場所をお借りしました。井戸とベンチと枯れ木がいい。 こういうところがもっとあればいいのに!

s-IMG_2782.jpg

狭山湖畔霊園を通り抜けていると 一等地とおぼしきところに 尾崎豊さんの墓所あり 会社に入ってしばらくしてのことで 同期女性社員たちが悲嘆していた(護国寺葬儀)のを思い出します。

s-IMG_2784.jpg

2018年2回目のゴールにもなった西武ドーム(あのときのイベント混雑はすごかった)、いまはメットライフドームとか。

s-IMG_2785.jpg

1998年、横浜-西武の日本シリーズに来ました。それはもう22年前か。来期松坂がプレーすることに。がんばれ。

s-IMG_2788.jpg

所沢に出るグループ(東京方面にも早い)と分かれて、東村山に出るグループ(中央線沿線に早い)は西武山口線で遊園地乗り継ぎに。これに新宿線(高田馬場-拝島)はどう入り込むのか?など よくわかりませんが複雑です。

s-IMG_2789.jpg

休園中の遊園地。私はスタートの東村山で荷物を回収して所沢-秩父へ。東京-埼玉にまたがる貴重な緑地・狭山丘陵の主だったところは4回で覆(おお)ったような気もしますが、魅力的な所ですし、少々心のこりのあるところもありますのでまた考えます。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント