SSブログ

法性寺-般若山 [関東甲信越 登山]

秩父の外山へ下見。般若山から釜ノ沢五峰へ。その前半。

s-IMG_2793.jpg

長瀞アルプスへお誘いしていたのですが中止に。ホテルは取っていたので秩父へ。寒いし、誰もいない 平日の夜。

s-IMG_2803.jpg

8時過ぎのバスで長若へ しばらく行くと 般若のお社。社地を覆うイチョウの落ち葉

s-IMG_2804.jpg

般若の丘へ

s-IMG_2814.jpg

頂稜の遊歩道へ 適当に植林地を上がらせていただきました

s-IMG_2817.jpg

霞む武甲山 いいんです下見が晴れて当日はそうでもない というのが覆りそうで

s-IMG_2819.jpg

山道を抜けた

s-IMG_2825.jpg

車道を32番法性寺へ 前に巡礼で来たのは2014年のことらしい そのときの11月下旬の秋のたたずまいがよかったことが今回に繋がりました

s-IMG_2826.jpg

最近はこのように為になる表示あり あとで楽しみにいこう!

s-IMG_2829.jpg

うるわしい休憩所

s-IMG_2828.jpg

さて般若山へ入山。

s-IMG_2833.jpg

この山門、これは怖い!

s-IMG_2834.jpg

「あ」うん。

s-IMG_2835.jpg

六地蔵(2014年にも撮っていた!)、本堂にお参り(入山料の協力)

s-IMG_2843.jpg

険しそうな奥山へ

s-IMG_2845.jpg

大岩ごろごろ

s-IMG_2848.jpg

これがタフォニ風化 その昔の人がよくぞ着目

s-IMG_2850.jpg

2014年のときには けっこうな雨降りでこれ以上は登らなかったみたい

s-IMG_2852.jpg

足元に気をつけながら上がると

s-IMG_2857.jpg

奥の院

s-IMG_2858.jpg

さらに岩稜を上へたどって

s-IMG_2860.jpg

ちょっと振り返り

s-IMG_2862.jpg

右に大日如来へお参り

s-IMG_2865.jpg

これはすごいのでは インド・エローラ寺院を思い出しますよ

s-IMG_2867.jpg

智拳印(?金剛界大日如来が?胸の前で、左手をこぶしに握って人さし指だけ立て、それを右手で握る。 右手は仏、左手は衆生を表し、煩悩即菩提の理を示す。コトバンク拠り

s-IMG_2868.jpg

何が気に入らないのか このような聖地にゴミを散らしている人がいましたが信じられない

s-IMG_2871.jpg

プンプン。気をつけて下ります。

s-IMG_2872.jpg

釜の沢に進みます

s-IMG_2874.jpg

両神山のほうかな

s-IMG_2875.jpg

ところどころに大岩、行場だったような雰囲気を感じます。

s-IMG_2877.jpg

下り始めました。鉄塔はいい目印。

s-IMG_2880.jpg

おおっ あれが亀ケ岳。ほんとに亀だ。

s-IMG_2884.jpg

拡大。どうやって頭の分が保っているのか。

s-IMG_2881.jpg

あー、楽しくなってきた。

s-IMG_2885.jpg

釜ノ沢五峰の分岐 長くなりそうなので 別に後半 釜ノ沢五峰として載せます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント