SSブログ

秩父長尾根 [関東甲信越 登山]

秩父の長尾根 へ。通称なのかもしれませんが、西に長く伸びる丘陵地です。何度か雑誌記事で見ましたが、あまり今回のようには歩かれていないようです。

s-IMG_3011.jpg

ホテルの部屋から武甲山 今日はいい天気。そういえばこの時期、秩父市が後援してお得な西武線チケットも販売されていました。

s-IMG_3017.jpg

予定の大野原駅より早い、と8時台バスにて秩父橋へ、近くに宝登山。荒川を渡ります。

s-IMG_3019.jpg

岩之上堂 20番札所です


s-IMG_3022.jpg

6年前と変わらず、河岸から右に遠回りして下り、また登り返し

s-IMG_3025.jpg

落ち着いていて 展望もいいところです。

s-IMG_3028.jpg

まもなく観音寺 21番札所です でも今回は巡礼が目的でありません

s-IMG_3030.jpg

さて江戸巡礼道を上がります

s-IMG_3033.jpg

いい雰囲気。

s-IMG_3035.jpg

青空で、紅葉もよけいに映え(ばえ)ますね。

s-IMG_3036.jpg

三角 武甲山

s-IMG_3038.jpg

昨日、やはり見えなかった 両神山

s-IMG_3039.jpg

二子山まで あのあたりを越すと299号線の先の長野県です

s-IMG_3043.jpg

23番 松風山 音楽寺の上の地蔵さん

s-IMG_3048.jpg

芸能の方のお願いごと多し。こちらの鐘を合図に 秩父困民党が市内になだれこんだそうです。

s-IMG_3054.jpg

ミューズパークへ続く道

s-IMG_3055.jpg

展望台から東の盆地広い展望 遠くにですが男体山や赤城山も見えました。

s-IMG_3056.jpg

外秩父・堂平山、手前ミューズ橋などの眺め

s-IMG_3060.jpg

陽が南に回ってきて 採掘場の段差が見えてきた

s-IMG_3059.jpg

こちらは武川岳から続く 二子山。そろそろまた行ってみたい。

s-IMG_3065.jpg

すばらしい道ですが、楽しみにしていた斜面広場への路が不通で、ミューズパーク・公園内の平凡?な長く抜けることになりました。

s-IMG_3067.jpg

なんだこりゃ いきなりギリシャ風。なんでこんなビミョウなものを。。。

s-IMG_3069.jpg

音楽寺の流れからの 「ミューズ」でしょうけど。

s-IMG_3071.jpg

昼どきになって、昼食場所を探しましたが あんがいテーブルベンチがない(時節がら片付けられていたのかも)

s-IMG_3075.jpg

パノラマの丘 (長尾根山頂)という地図表示もあったのですがわからず、公園を外れて南へ進んで小広いリンチで昼食。

s-IMG_3076.jpg

まあいろいろあります。そして今日の山場、423m地点から 久昌寺に下りる旧道へ。

s-IMG_3078.jpg

武甲山の鋭角になったリッジ

s-IMG_3080.jpg

25番札所・久昌寺に。腰掛る所が助かりまして休ませていただきました。後ろに垂涎のしだれ桜。春もいいでしょう。

s-IMG_3082.jpg

水蓮の池(用水池)。寺が映ってきれい。

s-IMG_3092.jpg

 久那橋を渡って 秩父鉄道駅を見て 28番札所 橋立堂

s-IMG_3097.jpg

秩父と言えば 白い鍾乳石・石灰岩。赤が映えますね

s-IMG_3096.jpg

コンパクトな境内。

s-IMG_3098.jpg

今回は行けなかった 武甲山からの下山コース、琴平丘陵なども 次回の候補ですね。

s-IMG_3100.jpg

JURIN’sGEOさんのコーヒーをいただきました。暖かい店内で、ていねいなサービス。

s-IMG_3101.jpg

ご健脚の方々。鍾乳洞はよして、さらに影森駅 まで歩きました。

s-IMG_3109.jpg

週末だけど飯能への直通も蒸気機関車もなし。。。

s-IMG_3110.jpg

でも攻めてますね、秩父鉄道。

s-IMG_3111.jpg

七福神もあるのか。また来ます。

s-IMG_3115.jpg

これにも乗りたかった。西武線 Laview ラビュー新車両。今回はSMさんが利用。(TNさんは祭りの湯へ)NMさんとごとんごとんと飯能に出て帰りました。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。27800歩。12.5km。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント