SSブログ

2020年冬の東北旅③ 青荷温泉 黒石 花輪線 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

おとQ 利用の初冬の東北旅 後半は青森へ。ランプの宿でリクエストをいただいていまして、歩くところではないけど青荷温泉へ。

s-IMG_3425.jpg

五城目から山深い国道285号線で鷹ノ巣に出て、高速で小坂に出たまではよかったけど、下道に下りてしまい、282号線の坂梨峠の県境(古道的には要所らしい)を越えることに。岩木山が見えてきてやっと津軽へ。

s-IMG_3426.jpg

虹の湖からの送迎バスを少しお待たせしてしまいましたが、温泉へ。

s-IMG_3429.jpg

積雪しています。やはり標高1000mほどだったか。

s-IMG_3430.jpg

ほんとにランプだけなのね。3つ星ホテル?

s-IMG_3431.jpg

部屋にもコンセントなし。充電、ドライヤーもなし。

s-IMG_3443.jpg

本気度がちがいました。

s-IMG_3433.jpg

青森らしい。

s-IMG_3436.jpg

食事風景。各部屋もこのくらいの明るさにつき、本も読めず。暖房は石油ストーブで完璧。夜はお風呂や廊下のランプに油をついで回る係の方も。

s-IMG_3439.jpg

内風呂、露天風呂めぐりも楽しみました。寝処も快適でした。なかなかのご盛況で、ツアー、カップル?ご夫婦も多かったかな。

s-IMG_3441.jpg

朝ごはんの風景。

s-IMG_3442.jpg

シンプルでいいです。

s-IMG_3444.jpg

寒かったけど、期待通りの雪見温泉泊で癒されました。

s-IMG_3446.jpg

見てる時間なかったけど、売店

s-IMG_3449.jpg

帰りの送迎バス。ある地点で電波が通じるとほっとしました。やはり。

s-IMG_3451.jpg

黒石へ。

s-IMG_3452.jpg

雪のせい?そういう建築?つゆ焼きそばだって。

s-IMG_3455.jpg

むかしの雰囲気を残す こみせ通り。

s-IMG_3456.jpg

少し買い物した こみせ駅みやげ店 上に秋田雨雀記念館

s-IMG_3458.jpg

こちらの酒造「玉露」

s-IMG_3470.jpg

この杉玉!

s-IMG_3463.jpg

豪商だった高橋家住宅

s-IMG_3464.jpg

日本の道100選にも

s-IMG_3467.jpg

おもしろい消防署 中にはレトロな消防車も

s-IMG_3468.jpg

ぐるりと小さく周回してみました。

s-IMG_3471.jpg

こちらは ね「ぷ」たか。津軽だから。

s-IMG_3477.jpg

新しめのホテル 楽しそう。

s-IMG_3481.jpg

また たかはし

s-IMG_3482.jpg

さきほどから増築のすごいのが多い

s-IMG_3489.jpg

寅さんも来たのかな

s-IMG_3490.jpg

道の駅のりんご 3つ100円とか

s-IMG_3493.jpg

車は借りた秋田に返すのがいいということで 国道7号線で大館まで来ました(坂梨よりぜんぜん楽)WSさんがお昼ご飯に、美味しいところを見つけてくださいました。

s-IMG_3494.jpg

比内地鶏 親子丼。だいぶこれより美味しそうで、じっさい美味しかったですよ。

s-IMG_3498.jpg

お2人にはローカル線・花輪線、盛岡までの3時間の旅をお付き合いいただきました。(じっさいには弘前から青森に出て 新幹線に乗った方が早い!)

s-IMG_3500.jpg

ハチ公の出生地なのです。そうか秋田犬。神社になっていました。青山墓地でお墓詣りもしたので感慨深い。(昨年行った渋谷駅前では外国人の方々が記念写真に列をなしていましたね)

s-IMG_3503.jpg

大文字山?鳳凰山520m。いろいろな山がありますね。

s-IMG_3506.jpg

さて、2時間3時間に1本の花輪線。始めにたくさんいた学生さんたちもじょじょに減り、でも1時間を経て鹿角を過ぎてもまだ 乗っていて驚いたり。スイッチバックあり?に気が付かなかったり。

s-IMG_3518 花輪線3時間 岩手山!.jpg

でもこれには暗くなる前に間に合った 岩手山!これで鳥海・岩木・岩手と北東北の百名山3座も見れたのだからうれしい。文字を入れて こんな感じで。

s-IMG_3525.jpg

銀河鉄道に入ってからの岩手山。

s-IMG_3526.jpg

新幹線2時間で東京へ。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


(ご感想 ラインやり取り)

高橋さま、お疲れ様です。大変 お世話になりました。新幹線で充電!色々な企画ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)] ・WSさま、お陰様でたのしい温泉巡り、道の駅巡り、東北周遊しました。雪国の寂しさ少し実感! ・私 新幹線は? 狂ったように[exclamation]? 走ってますね? 狂ってるのかもしれません[ウッシッシ] ・(居残り WSさん)お疲れ様でした。ウワサのピョンピョン冷麺と焼き肉セット、戴いてます。食べたかったー? ?かも ・ありがとう[ウィンク][指でOK][ムード]ございます 超低山の旅でしたね。杉玉ステキ!ホテル逢春、味わい満載[わーい(嬉しい顔)]? 楽しかった水族館[ペンギン] ジオ博物館になまはげの子供逹[黒ハート] 5回入った(温泉)荒浪の日本海思い出しました。写真の力スゴイ! ・神奈川も寒いですね。・沢山の写真ありがとうございます。もう忘れかけていた場面があるので助かります。・はい、寒気(寒い)持って帰りました
**・塾長、山歩塾番外編楽しかったですよ。2泊3日の秋田、青森の旅でした。・わぁしっぽり[いい気分(温泉)]楽しみましたね ・ランプの宿と雪を見ながらの温泉?[いい気分(温泉)]? 楽しそう~[ぴかぴか(新しい)] ・(なまけもの)ごごにはいねぇぞぉ~ →います… ・やはり、居た! ナマハゲは台帳を持っていて、1年間の記録を管理しているそうです。・「おりこうに してます[exclamation]?」 って口々に? 必死にで かわいかったです[ひよこ]? ・(ITさん)私の古里を旅をしてくださり有り難うございます。小さい時は恐怖のみのナマハゲでした。この頃はあまり恐怖心を与えないような観光的なナマハゲさんになられたように感じていましたが、皆さんはご覧になられて如何でしたか! ・そうだったんですか[exclamation]? 怖かったです? いっぽう、真剣に叱られることに ジーンとしました? 鬼であり 神であり、、またお聞かせください[わーい(嬉しい顔)]?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント