SSブログ

城南五山+品川富士 [関東甲信越 ウォーク]

3月以来、8カ月ぶり=ひさしぶりの都内(23区内)ウォークへ。今年4回目。

s-IMG_3583.jpg

品川駅(人が多いなあ)から歩き始め、汐留のビルとイチョウの黄色のコントラスト!

s-IMG_3582.jpg

新幹線 京急 国道15(第2京浜)が集まる、今でも東海道の要所です。昨年まではインバウンドの人もたくさん見かけたものです。

s-IMG_3586.jpg

すでに五山の一つ八ツ山あたり(最高点は開東閣(私有地)になるのかしら)

s-IMG_3591.jpg

御殿山(ごてんやま)へ トラストシティーの敷地

s-IMG_3592.jpg

紅葉もちょうどよいころのようです。

s-IMG_3595.jpg

散歩していらっしゃる方も多いです。

s-IMG_3597.jpg

タワマン いい眺めでしょうね

s-IMG_3599.jpg

滝も迫力あって、アート風にこっています。

s-IMG_3601.jpg

五山のモデルコースから外れて 品川宿方面へ サクラ?満開?

s-IMG_3604.jpg

排気ガスを浄化?してくれるなんて!

s-IMG_3606.jpg

品川富士へ

s-IMG_3607.jpg

すでに2山を越えましたが、登った感じがとぼしいので、

s-IMG_3609.jpg

これは登りがいがあります 一合目から案内されています

s-IMG_3614.jpg

いい眺めではないですか。

s-IMG_3617.jpg

かえる 見っけ

s-IMG_3621.jpg

浅間神社から見ると富士塚はこのように

s-IMG_3624.jpg

神社さんにお参り 七福神があったり 品川ネギとカブの碑があったり(板垣退助の墓所もあるとか)

s-IMG_3625.jpg

りっぱな神楽殿

s-IMG_3626.jpg

銭洗弁天もあるらしい 盛りだくさんですね

s-IMG_3630.jpg

権現山へ 新幹線通過

s-IMG_3634.jpg

こちらの権現山も足したら 今回7座にもなるけど!?

s-IMG_3639.jpg

また、御殿山の滝を見て五山コースへ復帰

s-IMG_3650.jpg

ソニー跡地に広大な日本総合研究所の社屋あり カンテサンスは確認できず(屋内か) 緑豊かな お屋敷エリアと庭園を見てまわれます。

s-IMG_3653.jpg

建物の味わいがありますね 島津山・清泉女子大学は 時節柄やはり入場できず

s-IMG_3655.jpg

有名新興宗教のビルのすぐ先を左折

s-IMG_3658.jpg

ビルの下、ここはどこ?

s-IMG_3659.jpg

雉がいらっしゃる これは特異な

s-IMG_3662.jpg

雉子神社さんでした 家光公との由緒があります

s-IMG_3663.jpg

都心に

s-IMG_3664.jpg

さて評判よいベーカリーでランチと思いましたが、高級自転車でやってきていた高輪?マダムたちで占拠されていて断念、

s-IMG_3665.jpg

近所をさがしましたら、こちらの四川料理やさんに 広めのお席がありまして ↓こちら「よだれ鶏」をいただきました 冷製ではあったけど美味しかった!

s-IMG_3668.jpg

雉のお社に行った後だし(後ほどUBさんから お手持ちのレシピもちょうだいしました。)そういえば山歩塾のこの時期の望年会シリーズ、四大=北京(八重洲)、上海(四谷)、広州(神保町)では開催していたので、4つめにこちらの四川料理に来れたのもよかったのかも。

s-IMG_3673.jpg

池田山へ 旧正田邸

s-IMG_3675.jpg

プリンセスミチコ (バラ)が咲いてましたよ。

s-IMG_3679.jpg

住宅地の中にリゾート。ねむの木のにわ。きれいにされています

s-IMG_3683.jpg

インドネシア エンバシー

s-IMG_3684.jpg

Ikedayama

s-IMG_3688.jpg

4山め、池田山公園です

s-IMG_3689.jpg

紅葉と さざんか。中に白く見えますか? 白無垢の花嫁さんとウェディングフォトの撮影をされていました。

s-IMG_3696.jpg

あとで すれちがったのでお祝いを述べましたが、ほんとにモデルさんの撮影かと思うようなナイスカップル!でした。

s-IMG_3692.jpg

幸せになるんだよ?

s-IMG_3704.jpg

区立小学校 子どもたちがにぎやかに遊んでいます

s-IMG_3706.jpg

おおーおやしきだ

s-IMG_3707.jpg

旧福沢諭吉墓所 お亡くなりになった当初の墓所でK大生たちさんの聖地のようです。新札渋沢さんも訪ねましたが、現札も大事ですね!? 中津もいかねば。

s-IMG_3711.jpg

白金台 プラチナ!通りですね 

s-IMG_3715.jpg

少なくて高くて(もちろん美味しくて)印象的な お蕎麦さんあり 皆さんも覚えていらっしゃいました。

s-IMG_3714.jpg

前回の自然教育園はパスして、


s-IMG_3720.jpg

庭園美術館を歩きます

s-IMG_3721.jpg

美術館は入りませんが アールデコらしい 

s-IMG_3731.jpg

日本庭園すばらしい

s-IMG_3732.jpg

紅葉がここでもグッド

s-IMG_3745.jpg

中旬でおそいくらいかと思ったけど 今年はちょうどよかったかもしれません

s-IMG_3746.jpg

いいわねえ

s-IMG_3759.jpg

イチョウもきれいな目黒通りを少したどって 左折

s-IMG_3764.jpg

下りながらでなんですけど 五山め、花房山!? 森家とは 森蘭丸の家のようです

s-IMG_3766.jpg

山手線がさえぎっているからわかりにくいけど 目黒川からは見上げられたのでしょう。目黒駅(じつは品川区)にて解散。UBさんはバスでお帰りに。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。19000歩、8.5kmほど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント