SSブログ

都留アルプス [関東甲信越 登山]

富士山展望ありの山梨のご当地アルプス、九鬼アルプスに次ぐ2本目は、こちらは地元 都留市公認。

s-IMG_4008.jpg

前泊は当初、大月の東横インを見込んでいたのですが開業見送り中。都留周辺で探して、TNさんより「韓流スターで いそうな名前」のホテル「スターらんど」に。

s-IMG_4007.jpg

朝出の方と 都留市駅で合流。なんと無人駅に。一登りで下谷の発電所上へ。富士山正面。手前は次回候補の倉見山?(九鬼-都留-倉見(東桂)とだんだん近づけるぞ)

s-IMG_4010.jpg

おにぎり山と言ってしまいましたが、「むすび山」でした。奥に岩殿山。

s-IMG_4012.jpg

いきなり下るのに方向をまちがえてしまいましたが、街の方に。

s-IMG_4014.jpg

2年前格闘した 鶴ケ鳥屋山 林道が横切っていますね。

s-IMG_4015.jpg

蟻山 658m ありやま ありゃま

s-IMG_4018.jpg

三ツ峠山、こちらの三つ峠駅から歩くと1200mほど登高差あり。(いつもの御坂側からは500mほどです)

s-IMG_4020.jpg

山を次々に越えていきます

s-IMG_4022.jpg

ふれあいハイキングコースのような 元の名も見受けられました

s-IMG_4024.jpg

現在はご当地アルプスの呼称のうけがいいですね。パノラマ展望台!左奥に富士ちらり。

s-IMG_4025.jpg

ぐいぐいと南に連なっています。正面ちょい右に富士ちらり。

s-IMG_4027.jpg

中央高速のきれいなライン

s-IMG_4026.jpg

行けども行けどもみたいなかんじに。SMさんは私と同じく連日の歩き。

s-IMG_4029.jpg

街のすぐ上を歩いているようで、

s-IMG_4030.jpg

また水路橋、ん山の上に水路?出始めの発電所に水が行っているかな。どうなっているのでしょう。(知らない人が手をふってくださいました たぶん お人違い)

s-IMG_4035.jpg

サクラの植樹地。風がぬけて寒そうですが展望がよいので。

s-IMG_4037.jpg

北側。屋根付きの休憩所もありながら、こちらでお昼をいただくことに。

s-IMG_4038.jpg

再出発。SMさんが撮ってくださいました。

s-IMG_4040.jpg

あれはきっと二十六夜山。高いなあ。

s-IMG_4043.jpg

初めは街に近かったのに、後半はじょじょに山深く入っていって迷路のように⋀山腹をぬうように進みます。

s-IMG_4045.jpg

また岩崎山の尾根道に合流。

s-IMG_4049.jpg

このまま登れば 岩崎山?歩き足りなかったら登ってみようかと思ったりしましたが十分でした。

s-IMG_4052.jpg

ホウの木からの落ち葉 独特です。

s-IMG_4054.jpg

当初の最奥の目的地 古城山まで来ました。よく歩きました。

s-IMG_4055.jpg

御正体山も「よくやった」と? でも駅まで長く感じたので、タクシーを呼んでしまいました。道の駅に寄り道しながら帰りました(今年最後の?ソフト、炭ソフト!)。

s-IMG_4057.jpg

好事魔多し。空いているはずの中央道が事故で下道を走りましたが、その先も解消していないようだったので上野原で電車に乗っていただきました。このとおり長そうだったからよかったですよ。私は相模湖から鼠坂-三ケ木からの丹沢・山の道ですいすい帰れましたし。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。21000

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント