SSブログ

富士居山ー雨乞山 [神奈川 登山]

何年ぶりかのコース。前回と同じ行程。

s-IMG_4269.jpg

橋本駅集合、愛川バスにて乗り継ぎ 、当初予定の箕輪辻よりさらに先の八幡神社で下車、歩き始め。

s-IMG_4271.jpg

三増に入って養鶏場のプリンを買って、こちらの古戦場休憩舎でいただきました。濃厚でおいしぃ。ナムアミダブツ。

s-IMG_4282.jpg

まずは農村環境改善センター(トイレ借りれる)から茶畑を見て富士居山へ。

s-IMG_4283.jpg

それがなかなか、このあと急な登降が始まり、こちらも ご当地アルプス といっていいほどのアップダウン。

s-IMG_4288.jpg

紅葉はたまによし。

s-IMG_4302.jpg

黄色カエデ

s-IMG_4309.jpg

向山。たまに宮ケ瀬ダムが見えました。

s-IMG_4318.jpg

恐い犬に吠えられて(私は3度目となるとなれてきたか)、朝日寺の旧階段を志田峠からの道に下りてきました。

s-IMG_4319.jpg

軽トラ・狩猟のおじさんにクマが出そうですね?と聞くと、いるよーとのこと。

s-IMG_4323.jpg

オギノパンで焼き立てパンを購入。

s-IMG_4327.jpg

今年は休憩舎が使えず ちょっと移動。

s-IMG_4331 2.jpg

ありがたい、ふれあい広場のベンチイス。

s-IMG_4334.jpg

そうそう、今回は2013年 絶景探訪、ロケ仲間で 神保町BARマスターの小栗山さんが遊びきに来てくれたのでした。SBさんはバスでお帰りに。

s-IMG_4339.jpg

関東ふれあいの道で後半へ。

s-IMG_4346.jpg

多量の枯葉を踏みながら、雨乞山を越えます。

s-IMG_4350.jpg

尾根に出ての屈曲点は地形図の線とだいぶちがいます。鋭角に南に奥の地点でです。頂上429m。ここもまた午後にいちばん高いところを通過。

s-IMG_4352.jpg

頂上を越えて下り始めました。ちなみにその季節にはヒルが出るんでしょうね。

s-IMG_4364.jpg

見えない津久井湖ごしに、南高尾山稜でしょう。大垂水にちかいところで通行止めが続いていると聞きます。

s-IMG_4365.jpg

こちらは近めの 津久井城山。

s-IMG_4374.jpg

削られいく小倉山。順番的には次回はあちらです。

s-IMG_4386.jpg

明日原も越して(このあたりの標識の案内は距離・遠近がわかりずらい)長ーく歩いて酒蔵へ。

s-IMG_4388.jpg

きれいに整頓されている敷地なんだけど、なぜか車やバイクが廃棄されている。別の私有地かしら。

s-IMG_4390.jpg

久保田酒造さんです。

s-IMG_4394.jpg

ていねいに試飲させていただきました(飲めないはずのORさんの的確なテイクティングにお店の方も目が丸)数量限定で製造販売されているために、次々に常連さんがいらして新種をチェックされていました。私も車ではよく通りかかるのですが試飲はひさしぶり。

s-IMG_4392.jpg

オグリさんは さっそく数本をご購入。ちょうどよい予定のバスにも乗れて橋本に出られました。(オグリさんは神保町に直通・ご出勤) プリン・パンや、酒蔵などに寄り道しながら長く歩けました。コメントいただいてます:「とても楽しく、たくさん学ばせていただきました!酒造さんも繋がることができて、最高です!」 お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。26000歩、11.5km

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント