SSブログ

千葉 人骨山ー津森山 [関東甲信越 登山]

千葉人骨山へお誘いしましたが、みなさん気味悪がって?少なめでいってきました。木更津で運転中、朝見た 裾の整った富士山、きれいだったなあ。

s-IMG_4435.jpg

JR木更津駅集合は やはり心細いですかね(やはり川崎駅発?)。高速利用で小一時間で佐久間ダム・駐車場へ。水すくな!水仙いいにおい!

s-IMG_4434.jpg

正式なハイキングコースではないのですが山行記録は豊富。アンド災害のあとでも それほど荒れていない。

s-IMG_4439.jpg

紅葉もまだいいんだ。

s-IMG_4450.jpg

放棄されてしまったようだけど、棚田。有名な千枚田も山を越えるとあります(鴨川側)。

s-IMG_4458.jpg

おおっ ちなみに「ひとほねやま」と言うそうです。いわれについて私はまだわかりません。

s-IMG_4461.jpg

まだ先だけど、スギやヒノキなく、房総の山らしいたたずまい。

s-IMG_4469.jpg

スイセンが咲き始めていて、いい香りを出しています。

s-IMG_4478.jpg

あらここにも。もうだいじょうぶでしょうけど。

s-IMG_4485.jpg

沢奥に廃屋あり。いいカエデの木があります。

s-IMG_4493.jpg

ここから沢沿いが荒れていましたでしょうか。下は泥土でぬるぬる。

s-IMG_4501.jpg

尾根へ取り付けば、あとはまあまあです。

s-IMG_4503.jpg

HYさん がんばる。先日の九鬼でのITさんもそうだけど ゆっくりながらバランスよく重心が移動されているのがわかります。リズムよく安定していて 疲れなさそうなのです。

s-IMG_4504.jpg

稜線 エノキかしら

s-IMG_4505.jpg

ふと足元に うれしい配色 年ですかねえ

s-IMG_4508.jpg

昨シーズンは災害後に遠慮したので、千葉のに山はほぼ2年ぶりです。

s-IMG_4513.jpg

スミレも早い!

s-IMG_4514.jpg

なにかキノコがついている。

s-IMG_4523.jpg

稜線近し。緩斜面になりました。

s-IMG_4532.jpg

人里近し・畑あらわる。そして尾根をしばらくで、

s-IMG_4550.jpg

登頂!やぶっぽい山頂。無線の先客あり。

s-IMG_4540.jpg

意外にりっぱなスイセンピーク(嵯峨山)。

s-IMG_4547.jpg

これなるは鋸山

s-IMG_4546.jpg

安房勝山 左のは津辺野山っていうやつか たしか道はないはずだけど ヤマレコには記録多数。リサーチしてみようかな。

s-IMG_4552.jpg

おなじみ 伊予ケ岳、富山です。

s-IMG_4554.jpg

サクラもよさそう。

s-IMG_4555.jpg

左下にロープが見えます。親切な道です。

s-IMG_4556.jpg

房総のトレイルらしい。

s-IMG_4563.jpg

畑を下りていきます。

s-IMG_4564.jpg

まだきれいだな。

s-IMG_4567.jpg

こちらのお宅の畑だったのかな。

s-IMG_4577.jpg

さてしばらく車道を歩いていくと、次の津森山への分岐です。

s-IMG_4590.jpg

今回のコースで最奥であることをよくわかっていないといけませんでしたね。(帰り道も長いということ)

s-IMG_4593.jpg

民家の横からジグザグのようなルートで山頂へ。写せませんでしたが、伊豆大島はもちろん、利島もみえました。

s-IMG_4596.jpg

鴨川方面です。首を振れば東京湾と太平洋がそれぞれ見えました。

s-IMG_4598.jpg

いい山頂です。

s-IMG_4602.jpg

津森山(336m)

s-IMG_4605.jpg

富士山見えるらしい。

s-IMG_4612.jpg

千葉県の最高峰、愛宕山は見えた(レーダー見えますか)! 房総マンダラ ともいうような景色、楽しいんですよね。

s-IMG_4616.jpg

5人くらいのパーティーとすれちがいました。これから人骨山にも行くようですが。。。

s-IMG_4618.jpg

もーだいじょうぶかなあ(子牛)

s-IMG_4625.jpg

そうそう、でも周回方向は、津森山-人骨山(時計回り)のほうがノーマルみたいでした。

s-IMG_4632.jpg

このあと一か所で標識を見落としてしまいましたから。(時計回りように向いていた)

s-IMG_4633.jpg

でもこんなきれいな景色に会えるから ちょっとくらいいいです。

s-IMG_4635.jpg

駐車場(あるんだ!)まで来ました。でもあんまり短いと味気ないのでは。

s-IMG_4647.jpg

「をくずれ」の語源となったような 崩壊地

s-IMG_4658.jpg

やさしい、佐久間ダム湖畔に下りました

s-IMG_4672.jpg

あと少し。

s-IMG_4675.jpg

スイセンたくさん。

s-IMG_4683.jpg

紅葉はあと少し。

s-IMG_4686.jpg

サクラの時期もいいらしいですよ。心配な、水事情はなんとかなるといいですね。

s-IMG_4692.jpg

冨楽里の道の駅によって木更津にお送りしました。

s-IMG_4693.jpg

もう少しで冬至ですね。千葉は歩きやすい時期でした。感染事情で 遠方に行くのがはばかれるのなら、こちらで地元の方と接触少なくしながら(木更津ならビジホもあるし)歩きまわるのもいいような気がしますがいかがでしょう。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。19000歩 8.5km。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント