SSブログ

富山行き② 氷見 新湊 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

台風21号がせまる中、富山の2日目。3日目の弥陀ヶ原も、けっこうお申し込みをいただいていたのですが、あえなく中止に。

s-IMG_0642.jpg

ホテルの朝 剣岳-立山の連峰が眺められます。

s-IMG_0644.jpg

氷見に。藤子不二雄氏にゆかりの地だとか。水木さんや石森さんも漁港出身ですね。なにか世界観があるのかな。

s-IMG_0648.jpg

風が強いけど、比美乃江公園展望台へ上がってみました。

s-IMG_0649.jpg

りっぱな橋と五重塔 街や朝日山を歩きたかったのですが、今日はいろいろ前倒しに

s-IMG_0651.jpg

氷見といえば

s-IMG_0655.jpg
ぶりですね

s-IMG_0652.jpg

まだ見えている立山連峰をバックに記念写真!

s-IMG_0671.jpg

雨晴海岸から女岩、立山 富山県屈指の絶景で、万葉の方も親しまれたようです

s-IMG_0663.jpg
氷見線のディーゼルが通過しました

s-IMG_0665.jpg

新しい道の駅ができました 駐車場そばの敷地に男性像があったので地元の名士かと見ていると、通りかかった女性が「昭和天皇でいらして、道の駅以前にあった旅館に滞在された」のだとお教えくださいました。

s-IMG_0668.jpg

義経伝説が残ります。地名のゆかりにも。芭蕉も寄られた?

s-IMG_0678.jpg

時間を見ながら国府のあった伏木へ 

s-IMG_0679.jpg

越中國一之宮 氣多神社に参りました 次回はゆっくり万葉の歴史を見てまわりたいものです

s-IMG_0682.jpg

川をわたって射水市。ここも運河などすばらしかった。昼どきの市場へ

s-IMG_0685.jpg

おお、ダイオウイカ!

s-IMG_0689.jpg

昼食メニューはフードコートでたくさんのチョイスあり。私は白エビ丼にしてみました ソフトで実もぷりぷり、美味しかったです

s-IMG_0696.jpg

1時からの、珍しい「昼せり」を見学しました。ズワイガニが解禁2日目で盛り上がっていました。

s-IMG_0699.jpg

14時台の新幹線で台風21号から逃げ切って長野経由(その後6時ごろ普通に)東京・新宿へ。首都圏の交通は強風で混雑していましたが皆さん無事帰れたようで何よりでした。私は小田急線が相模川を渡れず海老名駅で2時間ほど足止めされてしまいました!はらはらしましたけど、今回は行ってよかった。おつかれさまでした。

nice!(0)  コメント(0)