三渓園から本牧山を越えて横浜港へ。望年会が定員となってしまいましたので2次会も含みながら、2018年最後の山歩塾プランをお楽しみいただきました。


根岸駅から味気ない車道を歩きますが、庭園の前にはむかしの姿であろう並木道


この段差。懸崖。


原田さん(右)もご自宅から自転車で遊びに来てくださいました。


とりあえずお弁当。


カツコさんも合流して園内散策へ。


まだまだきれいですね。


この谷奥なんかよさそう


ほぼ完ぺき


年越しそうな長さ


「やはり今日も登るのね」


例年の見ごろの時期は過ぎているようでしたが


紅葉よかったです 

?


岐阜出身の原三渓氏が調達した「合掌造り」


見どころ多かったです


五重塔山にも上がって長めに滞在。ご結婚の撮影複数あり。お2人に幸多かれ!


さて本牧へ。


「かながわ100座」に入れようかとも思ったくらいでした。


ベイブリッジを背景に山頂で写真。好きなアングル。


マイカル本牧から「ワシン坂」を上がって港の見える丘公園へワシン坂はワシントン?「和親条約」?


さらに山下公園へ。地元の会員さんには思いつかないようなロングコースだそうです#59142; 


マリンタワーが近づいてきました。


首都高をくぐって港へ。


いつか泊まりたいニューグランド


いつか遊びたい氷川丸 


今年5月の麻布でも会った きみちゃん 靴をもっと赤く塗ってあげればいいのに それとも剥げてしまったのかな


かけ足でしたが、打ち上げ場所の関内・ワインバーへ おつかれさまでした。


やっほー 2時間飲み放題!! 食事はピザや生ハムサラダ お兄さんも、


お姉さんも チーズをこすって景気づけてくれます


美味しいワインとピザ・ハムでみっちり(?)打ち上げました。この1年、ありがとうございました。