丹沢 岳の台へ。ヤビツ峠から周遊。峠越えの林道は塩水橋から先は通行止めのもようでツーリングの人が少なくて静かでよし。


護摩屋敷の湧水にはたくさんの水汲む人が。すごい量なので定期的にいらっしゃるプロ?の方たちですね。


のどを潤して草原の山歩き。標高は芦ノ湖・軽井沢に近いのですが直射日光がまだまだきついのでこれでよしか。 


つかのま秦野盆地が見渡せました。渋沢丘陵と松田山の間のV字がよくわかりますね。


パラグライダーの離陸ポイントです。


やがてガス・霧雨へ。草地をたどります。


杉林へ。標識はりっぱ。


ハイキングコースとして整備しようという雰囲気はありますが、じっさいは少々荒れ気味です。


カエデ 秋にはきれいでしょうね。


マツカゼソウがたくさん咲いていました。


ハギだったと思います


頂上近く草深くなってきました


山頂の建物でランチ 反対側から登ってきたおじさんの足元ヒザ下がずぶ濡れで、それほどヤブ深いのかおじさんが道迷いしてきてしまったのか計りかねましたが、本当にヤブ深い細道でした。フシグロセンノウの橙色あざやかに見えたところもありました(惜しむべし 画像なし)。そしてとうとうヒルが出てしまいました!初ご対面の方多し。3匹お持ち帰りの方も。


峠に戻って丹沢山ろくの冷たく美味しい蕎麦をいただきました。体力的には余裕のハイキングですが、草深くてちょっと冒険的なコースでした。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。