SSブログ

年忘れ 大山登山 [神奈川 登山]

大山に今年最後の山歩きにいってきました。新しい方もお迎えできて、すばらしい天気にもめぐまれました。

s-IMG_4825.jpg

タクシーでバスを追いかける!という場面もありましたが ヤビツ峠に10時。(休日午前中3本ある最終を利用)

s-IMG_4826.jpg

すぐに富士山ごあいさつ。

s-IMG_4829.jpg

表尾根に上がる人にはおそいからバスも空いていたし、イタツミ尾根も早くも下りてくる人がいるほど。

s-IMG_4827.jpg

海のほう 伊豆大島の右に大きい島は新島だったかな。高さ・厚みがあったから神津島が見えたと思うのですが。

s-IMG_4830.jpg

マツ林

s-IMG_4836.jpg

クサリ場も抜けて休憩~ 春岳山あたり・屈曲点だったか

s-IMG_4838.jpg

丹沢三峰、右に雲取山と思いましたが 鷹ノ巣山みたいです

s-IMG_4843.jpg

左から富士山-三ノ塔ー尊仏山荘も見える塔ノ岳―蛭ケ岳 長尾根がたくましい(けど最近通れないんだか)

s-IMG_4844.jpg

富士山と←枠外に伊豆大島や相模湾の展望よく。

s-IMG_4847.jpg

撮影タイム 表参道が合わさる富士見台の少し手前で、山崩れのところが展望地になりました。

s-IMG_4849.jpg

表参道、けっこうなにぎわい。

s-IMG_4850.jpg

まもなく28丁目、山頂。

s-IMG_4852.jpg

全員ゴール。ちょうど12時。

s-IMG_4853.jpg

手前の売店もやってました。

s-IMG_4856 2.jpg

山頂もにぎわい。45分くらい滞在して記念写真。。ヨシヅカさんがいない!あれ?


s-IMG_4858.jpg

江の島 三浦 房総を見ながら下山

s-IMG_4865.jpg

まだ緩やかだけど、そのうち やはり足元が気になってくる

s-IMG_4867.jpg

弘法山に続く長い南尾根

s-IMG_4869.jpg

ブナ?

s-IMG_4870.jpg

ヤビツ峠からと同じくらいの登高差500mで見晴台に。半分くらいの標高1000mでお休み。と、おじさんが転げるのが見えました(土まみれになったけど無事でよかった)

s-IMG_4872.jpg

急坂をこわがって進めない女性も。けっこうきつい坂です。たくさんの資材がヘリで運ばれていましたが、この雷ノ峰尾根も近々補修されそうです。

s-IMG_4873.jpg

モミが出てきました。

s-IMG_4874.jpg

日照や台風でたいへんですけど がんばってほしいですね。

s-IMG_4875.jpg

今年、大山三峰に登ったわよ、とYMさん。

s-IMG_4877.jpg

災害のあと、だいぶ補修が進みましたが、がちがちですね。

s-IMG_4878.jpg

いいしなり具合

s-IMG_4879.jpg

ご神木

s-IMG_4882.jpg

下社の下のトイレに到着。全員このまま歩いて下山へ。まあ女坂を。

s-IMG_4884.jpg

七不思議や大木あって いい道です。そういえば いつのまにかほとんど他に人がいないのですが、まれに登っていらっしゃる人がいます。

s-IMG_4885.jpg

途中まで手すりもあります。

s-IMG_4896.jpg

大山寺へ ご開帳日

s-IMG_4892.jpg

TNさんが かわらを投げて いいコントロールでした。

s-IMG_4898.jpg

一カ月ほど前に見ごろのはずの紅葉 まだある。

s-IMG_4900.jpg

ふむふむ。

s-IMG_4902.jpg

山麓の駅まで下りてきました。

s-IMG_4903.jpg

冬サクラが迎えてくれました。

s-IMG_4905.jpg

参道も回収するみたいです。

s-IMG_4906.jpg

見晴台から女坂へと900mくらい下りてきました

s-IMG_4908.jpg

伊勢原駅へ直通バスに乗れて、しばらく落語家さんの大山にちなむ噺を聞けました。紅葉の名残りもあり、いい仕事納めでした。1年間ありがとうございました。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。19000歩、8.5km。

*年明けの予定は 現在の状況によって流動的ですが 小回りよくと考えてお伝えしてまいります よいお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント