セクション6 14kmへ。

 

伏野(ぶすの)峠から東へ歩き出し。


すぐに新潟側の菱ケ岳(1129m)が見えます。


西側のスタートのころとちがって、


細道が切り開かれたワイルドな感じが濃いです。


うひょう、ホオノキの果実


前日より展望があるかな


これこれ 信越トレイルのイメージどおりです


とうっとしていると たまにこういう急坂にあたります


今日もキノコ元気 じっさいこの後、この周辺(津南 長野県)はキノコ・マツタケ遭難が相次ぎました


西マド湿原 近寄れませんが少し潤います


今日は日本海もよく見えます


エンレイソウですよね


最も古道となるらしい ミサカ峠 ここまで9km、お疲れの方はこちらでお迎えがOK


さて仕上げのラストウォーク


握りこぶしのよう


三方岳(1138m)


そしてとうとう終点ピーク・天水山(1088m)に。まだ途中の2セクションを残していますが、達成感があります。こちらも西向き歩き(東→西)をすすめられましたが、やはり終点がいいようです。


鳥甲山かな?


松之山口へのブナ林が美林でした。


離脱組がオーナーといっしょに迎えに来てくれました(いいとこどり?)


さらに山中でなかなか見つけられなかったヤマブドウをたくさん取ってきてくださいました(オオカメノキと紅葉と葉の大きさが似ていますが) 「すっぱい!」


無印良品のキャンプ場の手前で 親子クマに遭遇!(とっさには撮影できないものです) 親グマはそれほどおおきくありませんでしたが、力でとてもかなわないそうです。珍しいことのようでオーナーがさっそく村役場?に連絡されていました。


今夜は外国の方もいっしょで、にぎやかな夕食でした。ワインも合って美味しい! (オーナーはシェフかホテルマンではなったかと思うのですが、前回聞いたらちがうとのことでした)