鍾乳洞から 石垣市街に歩いてでてみました

桃林寺、そしてとなりの権現堂へ 国の重要文化財

品のいい小路を宮良殿に向かう途中、すばらしいフクギの大木 その枝のりっぱな張り具合におどろいています

お待ちかね ショッピングタイム

沖縄の刺身、いけました 皆さんの歓声も忘れられません 泡盛はさきほど横を通りかかったばかりの酒蔵のもの 今回は全員飲める方で、一瓶空けてしまいましたね 海ぶどうも今まででいちばん美味しかった!

最終3日目 夜明けとともに(8時)、竹富島へ出航

20分ほどで島の集落へ 晴れてよかった!

うたき

元の見張り台は台風で崩れやすくなってしまったのだとか

楽しみにしていた蒐集館へ

そのものの数々

では歩きまわりましょう

道の分かれぎわなどにはこういうところがあります 石敢當のようなものでしょう

西桟橋から 行けそうだったので海ぎわを歩いていきます ここは祈りをささげる聖地

きれいな海です

となりの女子高生にならって 私たちもジャンプしてみました!

リラーックス

星砂浜まで、車道にもどって歩きましたが そこがたくさんのチョウが舞うすばらしいところでした

ナージに上がって 古井戸 犬が見つけてきたのだとか

大木 このときに登れなかった展望台はかなり歴史あるものだったとか

夢のようなかわいい小学校

船の待ち合わせに八重山そば

ビジターセンターで見つけたポスター ほしくなったので、案内どおり、石垣島にもどって「竹富町役場で」でお願いしていただきました。

さあ、彼岸の石垣島に戻ります

晴天はやはりいいですね

ホテルで人心地してタクシーで空港に出ました。私も急に帰れればという状況になりましたが、代えのきかないチケットであったり手配会社に連絡つかず、予定どおり居残りとなりました。八重山、すばらしいところでした。この日も台湾からの客船が接岸して市場辺りは混んでいました。いつまでも良さを残していってほしいと思いました。おつかれさまでした。ご参加いただきましてありがとうございました。