目黒川-西郷山 恵比寿駅


駅前にモンベルがありますね。寒かったです。


恵比寿神社に参って、目黒川に行くのにいちど乗り越え


「代官山」ですね 今まで一度だけ!来たことあります。友人の奥さまがシュガークラフトを教えられていたのです(まったくもって異世界!)


猿楽塚古墳から目霧坂=鎌倉古道を下りて 目黒川へ!


いいところでした


東京いちごに長い行列 ほとんどが外国の方でしょうか


ちょっとカメラが上向き目ですが 


これから下はほとんど人の頭になります


「いいじゃなあい」


今回は「東京まちなか低山」。


代官山の西郷さんは弟従道さん(昨年の大河語り)でした。


滝はあいにく枯れていました。西郷隆盛の下野のあと、再起のために用意したのだとか。


それにしても広くぜいたくな敷地でした。


目黒川は約6kmサクラ道が続くとか さて4月1日11時30分


新元号の発表を待ちましたが 11分過ぎの41分


このあたりで「令和」の発表を視聴しました。

山歩きが好きな陛下のもと、平和で穏やかな時代であってほしいものです。


美味しそうなお蕎麦屋さんで ささやかに祝杯しました。


牡蠣そばです。


天空庭園にミツマタ咲く


スミレも


今日は富士山ムリ 


それどころか怪しい雲が近づいています


目黒浅間神社は 目切坂のあたりからここに移されたらしいです


サクラそこそこ


都立駒場高校ですが 米光さん、なんとこちら(三高?)を卒業されたとのこと!


名門中の名門と言われた雰囲気を ビシビシ感じます


さて駒場野公園へ ケンネル田圃 この数日後に安倍総理も遊ばれていました


井の頭線


予定していた民藝園が休館!なので ちがうところへ


ここがまた名門 東大ですね 守衛さんに尋ねて、通り抜けてよろしということで 歩きまわりました。


新歓の最中 センスを感じます


ユーモアも


皆さん 頭よさそうでした


ここもサクラよろし


グランド


みごとな枝張り


雨は最小限・パラパラで済んだようです(横浜方面が大雨だったとか)


代々木上原駅まで歩きました。都内のサクラも堪能しました。おつかれさまでした。お出かけくださいましてありがとうございました。@ご参加者の声:「目黒川、西郷山、駒場東大運動場と満開の桜を慈しみながら新年号令和にも盃を交わしました。素晴らしい一日になりました。」