翌朝5時発 前泊・山歩きはこのぐらい早くなくては!

大和坊・女将さん、お世話になりました

週末でないので河原坊から小田越まで歩きます

トイレも済ませてさあ出発

樹林帯を抜けて岩稜帯に出ると お待ちかね、ハヤチネウスユキソウ

キバナノコマノツメ

大きいんですよね

イワベンケイと ウサギギク

オダマキも

強風、おそらく13mくらいで 岩陰で休みます 先行していた知り合いのガイド引率のグループや同宿の愛知の女性も、大事をとってハシゴの手前で引き返してきました

私たちもお一人待機されましたが、寒くはなかったので、残り4名はなんとか ハシゴを越えて頂稜に至りました チングルマとイワカガミ

頂上へ

登頂、やった!

5年越しでしたが またなんにも見えません。次回は秋にでも来てみましょうか。

この時期、お花はまちがいなくきれい

慎重に下山します。続々と登山者が上がってきました。引き返したグループとすれ違っているからでしょう、ほぼ全員に「どこまで行きましたか」と心配そうに尋ねられました。

ガスがはれてきて風もいくぶん弱まったような。振り返って このような山だったかと。

貴重な山容・景色をよく見ておきます。

山中で前後していた 我孫子のグループと楽しく話しながら河原坊に戻って、昼食にと道の駅を訪ねると定休日・・・探してみると近くに古民家食事処・「星耕茶楼」さんがありました。

宮沢賢治テイスト?の、不思議空間でした。

食事はナチュラルなかんじ 冷やし中華・春巻きなど お茶もおいしかったです

新花巻駅・北上駅で解散しました。東北の霊山・自然・不思議を満喫した、濃密な4日間でした。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。