雨の長いこの梅雨。長野駅前では久しぶりに、梅雨明けのような夏の陽ざしを受けて幸せでした。志賀高原へ、焼きたてパンで有名な横手山頂ヒュッテや美味しい洋食レストランをベースにして2日間、遊びました。丸池上でニッコウキスゲが満開、他所では、オオヤマレンゲやクロユリも咲いてました。


初め、またガスの中でしたが、新しい「山のキッチン」で支度して、琵琶池にゆるやかに下りて歩きます。植物にお詳しいお二人なので、めったなことはいえません、、、


トンボソウの仲間、「オオヤマサギソウ」と見当しましたが、クモキリソウかも、、、


ツツジ科の小低木、ジンヨウ(腎葉)イチヤクソウかと見当しましたが、「ウメガサソウ」ではないかと後日お知らせいただきました。けっこうカワイイ花をつけます。イチヤクソウ科。難しい…


湖のほとり ヤグルマソウ


曇天でしたが、トレイルの名前は「サンシャイントレイル」というのだそうです 旭山というのにも上がって、また次回、歩けそうですね。


ウツボグサ


ひと歩きして、体をならしたらお腹がすきました。


切り取ればここは欧州かな。こんないい景色を見ながら食事できる レストランがありました。


「グリーン」さんです。ドライカレーをいただきました。


国道を歩いて戻りながら、志賀高原歴史記念館に寄りました。


おじさんがいらしてとても丁寧に解説してくださいました。当初の欧米人向けの国策・別荘ホテルで、上高地の帝国ホテルのモデルになったような由緒ある、建物なのだそうです。ボケてますが、この大きな暖炉に見覚えはありますか?


玄関前には コマクサがていねいに育てられていました(持って行ってしまう方がいるようです)


丸池の上にニッコウキスゲがたくさん咲いていました。


昨年は見れず、今年も尾瀬・平標ではまだ早かったので、ちょっと満足しました。


ギンリョウソウ 雌しべの青紫色!


イチイかな


さて、各標高で楽しめるのが志賀高原のいいところ、オオヤマレンゲが咲いていました!


湿原で、ハクサンチドリのほかに、リンドウを見つけたと思うのです。


湿原の上にまた、オオヤマレンゲが咲き始めていました。通っていらっしゃる方がいらして、なかなか見るのが難しいのだと教えくださいました。


早くも夕方になりまして、楽しみな横手山頂ヒュッテへ。 


お風呂にも入れて 夕食。


1日1組、展望ダイニングテーブルが取れました


窓の外の絶景を見ながら食事させていただきたました。


日の入り時、迫力の雲海(白馬方面 雷雨)


翌朝、部屋から、おだやかな日の出


外に出てみると、「八雲立つ」の八雲とはこのことかという景色

近くに浅間山(1か月後噴火、、、)


八ヶ岳


ヒュッテの横に、朝露に濡れてクロユリたくさん


朝食も焼きたてパンで豪華した。テル子さんとは2005年?以来お付き合いいただいてるお得意さま。いつまでも若々しくいらっしゃって、楽しい時間を過ごさせていただいてうれしい!