8月末あたりから急きょ、話がまとまって甲斐駒ヶ岳へ


芦安、白峰会館でランチをとっていたら 予定バスの30分前にタクシーが出るようでうまく乗れました。広河原で北沢峠行きを待っていると、ぎゅうぎゅうのバスが着いたので、座れなかった可能性もあります。


金曜日なのに すでにテント場もけっこうなにぎわい。3連休の大波をひしひし感じます。


こちら、「予約数の最も少ない小屋(小屋主談)」仙水小屋です。大好きです。


この刺身と外で食べれるのと、朝4時に朝食にしてくださいます


翌朝4:45出、仙水峠へ


日の出に間に合いました 神々しい


摩利支天に陽が当たります


宇多田ヒカルさんの栗沢山もせりあがってきます


甲斐駒も白く、迫ってきました


鳳凰地蔵岳のオベリスク、そして「こんにちは富士山」


峠から駒津峰までけっこうきついんです 600m? 天気はばつぐんです。


鳳凰と富士山が重なりました。


仙丈岳も大きい、でもハイマツ帯になってもきつい もうすぐ駒津峰


北岳・間ノ岳も。


軽快な方々が追い越していきます。どうも荷物が違う(小さい)ようです。駒津峰に少しデポしました。


私たちは小屋泊まりだけど荷物多く、テント泊かこもれび泊まりの人は荷物少ないのでしょう。軽量化には注意していたつもりなのですが、、、Wさんは六方石にとどまり、また直登コースも自重することにしました。


最後のお白洲劇場


南部の高山が並びます


登頂しました!金のわらじが飾る祠が迎えてくれます


風もなく すばらしい登山日よりとなりました それにしても登山者が続々と連なってきます


今ままで見えなかった 八ヶ岳赤岳も見えてきました


お昼を食べて 記念写真!


さあ、下山です。登山者はますます増えてくるばかりですれ違いがたいへんです


久しぶりの木陰


Wさんと合流してほっとしました


雲海が出てきました


駒津峰を越えて 甲斐駒をバックに記念写真!


シラビソの木も尊いですね


長くつらい下りで、皆さんそれぞれ「満身創痍」のようになってきましたが、はげましあってゆっくり下りてきました。


北沢峠 15時15分ころ。やはり16時より早い臨時バスに乗り込んで早めに広河原に出ましたが、芦安へは16:45発の最終バスに。白峰会館のお風呂・食堂は17時まででしたので、お風呂は富士川近くの、食事は境川PAでとって、高尾山口駅21時となりました。登山時間10時間30分、3連休の人の波も影響したと思いますが えらくハードな1日でした。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


☆皆様の感想(LINEなどより)

・色々勉強にななりました。身体を絞り、筋力をつけ、又皆さんと一緒に色々な山へトライしたいと思いました。

・お疲れ様です、また皆様と行きたいですね。

・なんだか忘れましたが、何気ない事で、沢山笑いました。楽しかったです 楽な山は、ありませんが、今回も厳しく楽しい山登りができました」

・本当にキツかったけど、皆さんのおかげで登頂できました?お世話になりました。お天気#57418;?に恵まれ大パノラマの展望は最高でした?