吾妻連峰② 東大巓=藤十郎・人形石(天元台) 


ますます美しく、佳境に入っていきました。


ほぼ他の人に会いませんでしたが、浄土平から西吾妻山を往復している青年がいました


標高2000mほどだし、最近の夏場では歩くのがきつそうです。


長く歩くのに水場は大事。知る人ぞ知るところがあるようなのですが。。。


谷地平からの大倉新道を合わせて だいぶ道がよくなってきました。稜線伝いより 新道のほうがメインルートなのかな。


チングルマ。


東吾妻の山々。うっとりします。


鵜の写真のさらに右 中吾妻山


東大巓 1927m 山巓のおいしい空気とかいうときの山巓の「巓」の字ですね。


この先の弥兵衛平から先がハイライトでした。


百名山的には西吾妻山に行くことが多いですが、ぜひ歩いておきたいコースです


明月荘に泊まられるであろう ご高齢のお2人とすれ違いました。


ナナカマド?ウラシマツツジ?


あー、磐梯山


両方かな


これなら ウラシマツツジ?


リンドウも


池塘もきれい


中大巓への登り


登り切らなくていいかもしれませんが ゴール前の試練


秋色きれい


いちばん、いい時期にあたったかのかもしれません


ここなら(明月荘を)往復してもいいかも。




人形石に着きそうです。


あわよくば西吾妻山へなんんて、とても行けませんでした。


リフトの最終が15:40だったか。早いんです。


リフトへのトラバース道もなかなか険しい。


間に合った!


長ーく、乗り継いで 麓の駅。バスにも長く待たされて、米沢駅での乗り継ぎは2-3分!


やーっと 山形行きに乗り込んでほっと一息。


メトロポリタンホテル泊!蔵王行きの方々と合流して、夕食は平田牧場へ。


明日もがんばりましょう!W田さん、おつかれさまでした。