秋川丘陵へ。西に標高を上げていく 健脚コース。地元・近郊の山々を気持ちよく歩ける季節になってきました!


秋川駅前では かたらいの路という優しそうな名前で紹介されてます


旧石器遺跡を秋留橋へ。圏央道の下に流れる秋川と、上流の大岳山


なかなかヤブっぽい経路です


心細い道ですが、初めて参加の方(こちらの ご近所なのですが)は「わくわくします」と楽しそう。


住み慣れたところだって、山歩きをしていないと奥山に入ることはなかなかないでしょう。


二条城あと。そのむかしの「大多摩ウォーキングトレイル」、一回りして今っぽい名前です。


反対の八王子側からの道は明瞭で、それからは格段に歩きやすくなります。


西側の展望地。3週間前に9時間歩いて行った、三ツドッケだ!


「紅葉がいいわねえ」


丘陵歩きと言ってアップダウンが多いコースですが、このあたりは平でした。


開けた場所で お昼を適当にすませて再出発。


雹留山(ひょうどめやま)には 味わい深い説明書がついています。大正生まれの方の12年前のご案内。ご健在か。


後ろに少し上がると、お宮と標識があります。


静かな頂。


すぐ後ろ(南側)は広大なゴルフ場や墓地です。


でもその後ろの山も紅葉いいみたい。


行き先候補にリサーチしてみようかしら。たぶん今熊山から天合峰に続くヤブ尾根。


また西側。大岳山の山頂がひょっこり。


こちらもゴルフ場の敷地を抜けていきます。


プレーしている方々もいるようなので静かに過ぎます。


さて後半、網代エリアです。半日コースを継ぎ合わせているのです。


小さいけど、意外に深い谷


温泉もあったらしく。


貴重なトイレをお借りします。


新鮮な ゆず、お安い!


「謎の女中 念仏 供養塔」もあります。


さて貴志嶋神社


神社から網代弁天山へ


何か雰囲気のある所です


大岩に大木


洞窟 弁天さん?


紅葉も ますますよく、


頂上から あきる野の街も見渡せます。


「いいところね」


さて、それから今日の最高度・網代城山へがしんどい。


331mだけど 着きました


お疲れさまでした。


大岳山も近くなってきましたが下山します。


ちょうどよければ乗れるかなというバスも5分差くらいで逃しまして、ビジターセンター(休館)前でいっぷくして、予定どおり!五日市駅まで歩きます。


30分ほどで五日市駅に着きました。カラフルな西東京バスと、五日市線電車。お疲れさまでした。22000歩、10km。ご参加くださいましてありがとうございました。