北八ツ池めぐり 2日目は先ず雨池へ

ヒュッテの3階から日の出が見られるとか

外に出たりもしてみましたが

やはりヒュッテから見えました 2日目の始まり

朝食とおいしいーコーヒーをいただいて出発。

お世話になりました。前回は雪山のときに立ち寄らせていただきましたが、また冬にも来たいなあ。奥さまも2階から手を振ってくださいました。

雨池へ 木道が続きます。

北側ですがゆるい登りを歩いて、ちょっと汗かいたわ

こちらも苔がきれい

ちょっと道を外してしまいました。

こんなのがゴロゴロしていて足元が悪いところもあります。

お一人、sさんが軽い捻挫で腫れてしまいました。テーピングで応急処置。

ヒョウモンチョウがお慰み。

雨池分岐。Sさんと付き添いの方で先に林道を進んでいただいていることにしました。

雨池。ちょっと雲多いけど、静か!

叫んでみるときれいにコダマしました。

八柱山へ好ましい林の道 北八ツは森というほうがしっくりくるかしら。

幻の池

緩斜面だけど登ったり

下ったり 涼しく長く歩くのにはもってこいでした

ちょっとメインの行き先からは外れますけどいいところでした。

到着。晴れていて、もうちょっと周りが刈り込んでいれば、南の「にゅう」と並んで富士山の見えるところと聞きました。

名前は茶柱みたいで縁起良さそうだし、まあでもピークを踏めたのはうれしいです。

雨池に戻って休憩。

雲行きがあやしいかなああ。

林道から雨池峠に上がるところで軽く食事。

短いけれど ごろごろ帯を登ります。と、ボタボタボタと、降り出してきてしまいました。

雨具をささっと着込んで、強雨の中を黙々と歩いて、雨池峠を乗り越するころに止みました。

やれやれ。あとは下るだけですが、すぐに暑くなってきました。

坪庭通過。

もう少しです!

三ツ岳や大岳にも歩きに行きたいなあ。あわただしいけれど、まもなくのロープウェイで、涼しい山の上から下ります。

ぐいぐいっと高度を下げて、

暑い下界へついてしまいました。

タクシーは茅野からの特急の時間をみて、途中の蓼科湖に新しくできた道の駅「ビーナスライン蓼科湖」に寄ってくれました。ソフトクリームおいしそう!です。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

ご感想:「苔の森のてくてく、猛暑の下界を離れて、良い時間となりました。また季節をかえて訪れたく思います〓」「楽しかったです。またご一緒するときはよろしくお願いします。」「白駒池やオオシラビソの縞枯、木道の完備等感動しました。山小屋のサービスにも感謝です。」「Sさん大事にならずによかったですね、楽しかったですね、またよろしく」「久しぶりの登山で、バテバテでしたが、皆さんお世話になりました。またよろしくお願いします^_^」