SSブログ

北八ツ池めぐり① 白駒池=高見石 [関東甲信越 登山]

北八ツ池めぐり① 白駒池=高見石

s-IMG_5121.jpg

茅野駅集合。麦草峠をベースにしますがいろいろ悩んで、北八ツ岳ロープウェイから入ることに。

s-IMG_5122.jpg

労せずして2000mの高地に立てるのがすばらしい。

s-IMG_5128.jpg

涼しくて気持ちいいー

s-IMG_5125.jpg

アサギマダラ登場

s-IMG_5133.jpg

この前は春山の北横岳でしたが、今回は反対へ。

s-IMG_5132.jpg

縞枯山の裾、冬はクロカンのコースになる斜面を横切ります。

s-IMG_5135.jpg

苔のいいところです。

s-IMG_5139.jpg

シシウドごりっぱ。オダマキなども咲いていました。

s-IMG_5142.jpg

草地の向こうに天狗岳だ!

s-IMG_5162.jpg

いい雰囲気ですね。暑い夏だから涼しく長く歩けるところをチョイスしました。

s-IMG_5143.jpg

南側もいい苔のかんじです。

s-IMG_5150.jpg

途中の東屋で休みながら、半分くらい来ました。

s-IMG_5155.jpg

近年、整備が進んでいるようです。

s-IMG_5163.jpg

苔もきれい。

s-IMG_5164.jpg

そうか、「苔の道」と名付けられたんだ。

s-IMG_5166.jpg

最初の池は干上がっていました。

s-IMG_5169.jpg

お世話になります。麦草ヒュッテ。

s-IMG_5179.jpg

オーナーご夫婦が暖かく出迎えてくださいました。

s-IMG_5180.jpg

お昼もこちらの軽食をいただけました。

s-IMG_5185.jpg

さあ午後は、白駒池=高見石へ。

s-IMG_5189.jpg

好ましいお庭。白駒の奥庭というのだそうです。

s-IMG_5192.jpg

青苔荘 にぎやか

s-IMG_5194.jpg

ボートに乗っている。のどかでいいなあ。

s-IMG_5196.jpg

深い森の様相

s-IMG_5200.jpg

湖面がきれい

s-IMG_5204.jpg

こちらは白駒荘 新しくてきれい。

s-IMG_5209.jpg

少しですが、午後になっての登りはこたえる

s-IMG_5212.jpg

高見石小屋へ どうしようかなと思いつつ、お誘いして大岩を上部へ。s-IMG_5213.jpg

白駒池が見下ろせます

s-IMG_5214.jpg

蓼科山や北八ツの山々も見えますね

s-IMG_5217.jpg

皆さまも気に入られたようです。

s-IMG_5222.jpg

振り返っていただいて ハイチーズ

s-IMG_5049 hirosesan hosigarasu.jpg

そのころヒロセさんはホシガラス観察中。

s-IMG_5224.jpg

下りるのも一苦労

s-IMG_5226.jpg

高見石小屋 ジュースなどを販売してくれました。

s-IMG_5228.jpg

横を抜けて行きとはちがう道で帰ります。

s-IMG_5231.jpg

この辺りの分岐をまちがえるとたいへんなことになります。

s-IMG_5232.jpg

陽がかたむいてきたと思ったら、ドスンと雷鳴が聞こえてきました。レーダーを見ると硫黄岳方面へ遠ざかるようで助かりましたが、ひやっとしました。

s-IMG_5236.jpg

なつかしの麦草峠の風景へ。s-IMG_5244.jpg

貸し切りでお部屋も余裕に。お食事も美味しくちょうだいしました。

s-IMG_5245.jpg

部屋からですが、美しい夕空も見れました。夜、星もきれいでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント