SSブログ

蓼科山 早朝発昼下山 [関東甲信越 登山]

蓼科山

s-IMG_5350.jpg

前日は上諏訪温泉に泊まりました

s-IMG_5342.jpg

Gotoで いつもよりちょっといいホテルです

s-IMG_5344.jpg

夕飯に出かけますが ちょうど夕陽のいいころでした

s-IMG_5346.jpg

駅前のこちら アベさんが探してきてくださいました

s-IMG_5348.jpg

諏訪 味噌カツ丼はじめ 気の利いた定食があって 一杯も楽しめました

s-IMG_5349.jpg

コロボックルヒュッテ こんなプランもあるのですね いいなあ

s-IMG_5356.jpg

さて登山口5時半到着 じつは湖畔を見ていただける豪華?朝食ビュッフェが付いていたのですが、午後の天気が怪しかったのでキャンセルして4時半に出てきました。

s-IMG_5359.jpg

すでに第一駐車場がほぼ満車になっていたのにはびっくりしました。土曜日だからでしょうか。

s-IMG_5361.jpg

北八ツを歩いた後だからか、いっそう苔が愛でられます。

s-IMG_5364.jpg

苔むす とは 苔「生す」と書くようですが、この「生やかし」がいいと思うのです。

s-IMG_5365.jpg

カラマツと苔のみち

s-IMG_5370.jpg

将軍平を通過して 大岩帯へ

s-IMG_5371.jpg

けっこう急だなあ カズコさん格闘中

s-IMG_5372.jpg

真ん中を過ぎて大岩帯を抜けそうに。男性陣に先に向かってもらいました

s-IMG_5374.jpg

みるみる小さく… 白馬大池、苗場など 小柄な女性には不利なところです

s-IMG_5377.jpg

灌木帯を抜けると

s-IMG_5379.jpg

広ーい頂上です そのまま男性陣が先行

s-IMG_5382.jpg

「一次」登頂

s-IMG_5386.jpg

女性お2人もやってきた(だいたい歩くところはわかりますが けっこう歩きにくいんです)

s-IMG_5389.jpg

全員登頂! これは来年のカレンダーに採用!?

s-IMG_5391.jpg

ちょっと引いてみました

s-IMG_5396.jpg

さらに引いてみました (そろそろ周りの方々にプレッシャーをかけられています 汗)

s-IMG_5397.jpg

上は青空で晴れているのですが

s-IMG_5399.jpg

雲が多くて四方への展望がききません

s-IMG_5400.jpg

足元に花が。「キオン」かしら

s-IMG_5401.jpg

神社にも参拝していると、

s-IMG_5404.jpg

おとなりの北横岳が見えてきました。

s-IMG_5405.jpg



それぞれ座りのいいスペースに収まって くつろいでいます。

s-IMG_5409.jpg

それでは下山へ

s-IMG_5412.jpg

登りのときよりも下りはさらに気を使います。

s-IMG_5414.jpg
将軍平でまたいっぷくして 下山途中 天狗の露地へお招きしました
s-IMG_5415.jpg
大きなゴーロ帯です 白樺湖や車山、ふもとの女神湖も見渡せます
s-IMG_5416.jpg
皆さまにも気に入ってただけたようでした
s-IMG_5418.jpg
まだ10時半! 以前、神奈川から日帰りしてたいへんだったので、前泊にしたのですが時間的に余裕あってうまくいきました。
s-IMG_5419.jpg
先輩ガイド オオタさんのグループとすれ違って、遅いなあと思いましたが、なんと頂上山荘に宿泊とか。さすが先輩。
s-IMG_5421.jpg
下山しました。オオアクさんのお車をお借りしました。ありがとうございました。
s-IMG_5426.jpg
朝は早かったし、お昼はぜひ食事をと探しながら走りましたが、7人には土曜日の蓼科は手ごわく、やっと4・5軒目で入れました。
s-IMG_5423.jpg
これが図らずも いい洋食屋さんに当たりまして。
s-IMG_5424.jpg
デザートコースも麗しく、いいバカンスタイムを過ごせました。茅野駅にて散会。女性たちはホテルのお風呂へ。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。
ご感想:「皆様には、私のペースに合わせていただき、お陰さまで、頂上まで行けて、感謝です。ありがとうございました。今後も宜しく御願いいたします。」「皆さん、昨日はお疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]」「雨に降られず、とても良いコンディションの中の登山となりました またご一緒出来る事、楽しみにしています [わーい(嬉しい顔)]」「皆様昨日はお疲れ様でした。今日から又、暑さに気をつけて頑張りましょう。」「皆さんお疲れ様でした。体調回復し無事に山頂まで行く事ができました。」「当日の体調不良は誰でもあります。皆さんで登頂出来て良かったです。」「山いきの余裕ができた[exclamation]?と思っても、今度は体力不足なかなか思うようにいかないのが人生[exclamation]? ちょっとオーバーですが、皆さまと楽しく登ったりお話出来るのを楽みに、これからも参加したいと思いますので、またどうぞ宜しくお願いします。皆さまとお会いできるの楽しみにしています。」「カズコさん、流石山女ですね。」「有意義な山行でした。お世話になりました。また、ご一緒したいです。ありがとうございました。」「天狗の休み所の皆様の後ろ姿中々いいですー。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント