藤原の、親切なご夫婦がやってらっしゃる並木山荘さんにお世話になって登山口へ。栗ご飯、おいしかったー! 前回、旭小屋に泊まってからの往復では下山でひどい雨に降られたのですが、今回は悪い予報なく♡。


車で最奥の駐車場まで行けず。しばらく歩いて取り付き口へ。


ブナの大木。先ず300mの登高差。 ちょっと急坂です。


乗りました。あまり泊まりたくないような避難小屋を下に見て上へ。


2000mを過ぎて急坂です。


ふむふむ。どっち周りにするか迷ったのですが、、、


よじ登る!


笠ヶ岳、至仏山!


燧ケ岳!!2週間前に登ったばかり。


うひょー


雨でなくてよかったなー


とりあえずこちらを下りにしなかったのはよかったのかな。


頂稜に上がりました。


盆さーい 秋の雰囲気が凝縮してます


山頂が近づいてきました


登頂。すばらしい展望。


従来はこちらから 中の岳方面 


全員、笑顔の登頂 うれしいな。早朝発でゆっくりできました。


ガスがかかってた山頂をあとに 急降下。


今回、私は初めての剣ヶ峰に向かいます。


美しい稜線 秋色がかいま見えます


地図上は短い稜線ですが、歩いて長く、広大な武尊山を実感できます。


近づいてきました。最後は分岐に荷物をデポして急坂を上がります。


剣ヶ峰登頂。積雪期は、川場スキー場から上がってこれるようです(開業したばかりのころ スキー場の上方から間近に眺められて びっくりしました)。


険谷・川場谷のほう。


下山へ。迫力ある 武尊沢上部。


ガスがちょっと晴れて、頂上が見えました


きついと聞く、下山路。気をつけてまいりましょう。


かなり上級の域です。こちらも登りにしたかったくらいだけど。あちらの岩場が下りに。。


沢すじに沿うようになって傾斜も緩やかに、ほっとしてきました。


大岩に足をねじ込んだときに、私も足を痛めたようです。夏の剣とは性格がちがいますが、なかなか激しい登山でした。おつかれさまでした。


ご感想など: 武尊山、天候に恵まれラッキーでしたね。連休に絡みながら 渋滞の影響、山の混雑も受けずに 出かけられたのはよかった! けど また(コロナ前のように)人出に気をつけながらプランしたり出かけなければなりませんね。。。