奥多摩駅集合=三条の湯泊で、秋の紅葉を楽しみながらの登山を予定していましたが、昨年に続き三条の湯への林道が通行止めのために 七ツ石小屋宿泊にて実施させていただきました。


鴨沢の上から歩き出し、うらめしやの後山方面(サオラ峠を越えてこられてはとはお話しいただきましたが、、、)


なかなかの登りをを経て 堂所あたりでやっと尾根に乗る。


三条の湯からでも1000m登って(当初の予定であれば 鴨沢へさらに下りる)ということなんどえ行程的には楽なになったはず。


今回、これらの案内板が増えていました。七ツ石山(だけの)登山の魅力が増しましたね。


蛇?マムシ?石だっけ


10月下旬、まだ緑が多いなあって思っていたら、


しだいに染まってきていました。


御岳や氷川あたりから離れて 奥山感があります


やっと到着 2-3年ごとに訪れる、久しぶりの七ツ石小屋


山梨百名山の標柱 雲取山、権現山までも!


どっしりと三頭山


牛の寝のむこうに 丹沢だっけな


夕方、雲がひいていって 富士山ショーが始まりました。


寒かったけど 目が離せません


毎週のように写真を撮りに上がられている常連の方と、小屋番のお姉さんに 今日はいい!とほめていただきました。


ちなみに感染対策で半数の5人しか泊まれず、予約の電話では週末はおことわりせざるを得ないことが多いようです。すこし上の奥多摩小屋もなくなってしまったしキャンプ場も混みあうようです。


夜は自炊です。私はジフィーズとタイカレー+ラーメンだったかな。ささやかですが久しぶりで楽しかったです。翌日は雲取山へ。夜中(11時)に起きられたSBさんは星空がとてもきれいだったとか。1時に起きた私のときはもう雲ってました。。。