武尊山登山のあと、私40年来、あこがれの宝川温泉へ泊まり。軽めの登山も考えていましたが、武尊の疲労もあって翌日は・矢木沢ダム奥利根湖や、一ノ倉沢を巡りました 。


ここ30年くらい、いつかは行きたいと思いながら、宿泊代がどんどん上がっていってしまいました。きれいなお部屋。しょうじきGoToのおかげです。


個室完備。


あまり食事は少ししかのせないのですが、今回はおゆるしを。


あー、また来たいなあ。


有名な露天風呂は撮影できません。男性も湯あみが必要になってました#59142;


インバウンドでもたくさんいらしたりして昔の雰囲気はうすれてしまったかもしれない。もっと早く来ていたかったけど、今回来れてよかったなあとも。


奥利根湖 上流には巻機山から大水上山を伝って平ケ岳に至る長大な源流山稜がありますが、遠すぎて見えませんね。


標高900mくらい。八木沢ダム。


釣用のボートは出るのかしら。山を見にいくツアーをしてみたいなあ。


大水上山を見ることはできません」書いてあるー


さて、谷川岳エリアへ。ロープウェイが災害復旧中ですし、4連休明け、静かでした。


おおっ マチガ沢右の 東尾根岩峰!?


ロープウェイが使えないと こういうクラッシックルートを使わないと登れないからたいへん。


N村さんが ヤマカガシ?発見。


お2人が行かれたことがないということで、一の倉沢にです。


清水峠に続く 湯檜曽川の深い谷。ときおり冷たい北風が吹き込みます。


じゃじゃーん


この迫力は ぜひ行ってみて感じてください。


バスもあるけど、やはり歩いてみるのがいいですね。


山歩きグループなので少し上に冒険に。


軽くお腹に入れて すたすた


滝の手前まで


迫力ある岩壁!

群馬県谷川岳登山指導センター



登山指導センター すごい荷揚げザック


陛下 お若い!


最近、人気が出てきたという土合駅。486段、かつて長岡駅からの階段ダッシュで一番(だったかな-)になったことあります。なんと駅舎が取り壊し予定?リニューアル??


身にしみるメッセージ


道の駅によって りんごを購入!帰京しました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


ご感想など:私は「ひめかみ」というりんごを(買いました)。高橋アップル農園のステビアパワーりんご、だとか。道の駅のおみやげはいいですね#59120; 後日:温泉旅館の敷地内で男性がクマに襲われケガ⇒  こわいですね? あの宝川温泉#59127;?の敷地内で?襲われるなんて…考えただけでゾッとします 。やばいねーこわい〓!びっくり?朝写真を撮ってる時、周りが気になってました。誰も居なかったし。無事で帰れてよかった(!)(あはは)



*ぐんまの リンゴうまい! *楽しい2日間でした。皆さまありがとうございました(!!)  * お疲れさまでした 一の倉沢は 地獄の一丁目というかんじでしたね。*何十人もの霊が眠っているんですね。*宝川#59127;川の流れをたのしみながら、大露天風呂楽しまれましんたか#59138; きっと湯上がりの一杯?美味しかったことでしょう。私も感激しました。友人たちと車での旅行で、宝川#59127;と、秘湯の湯法師温泉に泊まりました。また行きたいので、谷川岳登りながらでもぜひ宜しく御願いします。温泉大いにリラックスして楽しんでださいませ。*代表格温泉は宝川と法師#59127;?なのだそうです ぜひ参りましょう♪ *私も両方とも行ってないので是非行きたいです。*両方とも#59000;#59000;いい温泉、全部が川にそっての露天風呂の宝川#59127;、古いけど、高峰みえこと上原謙のフルムーンポスターの法師温泉、山は天神平までロープウェイあるし#59126; *いいですね#59120;写真ばかりだったので実際に楽しみたいです#59135; *ぜひ実現できますよう、先生におねがいしましょう