SSブログ

三浦富士-武山 [神奈川 登山]

三浦富士-武山 京急長沢駅集合。前回も大賑わいでしたが5年前とはひと昔のことでした。

s-IMG_4854.jpg

再度いらして下さった方々に感謝です。駅からまもなくの登山口に入るとすぐに密林です。

s-IMG_4861.jpg

別働グループながら会員さんリーダーの懐かしの面々とも行き会えました。途中、神奈川県解放戦士の碑」がありましたが 1977年9月に起こった横浜米軍機墜落事件の訴訟勝利記念に関連するものなのだそうです。私も小学生ながら事故の新聞記事を覚えています。

s-IMG_4859.jpg

だいぶ高度を上げました。海に使い五重塔も見えますね。

s-IMG_4863.jpg

お昼前に順調に登頂!森を出ると暑かったです。富士山がかすかに見えました!

s-IMG_4864.jpg

YPPの向こうに猿島かな?

s-IMG_4868.jpg

常緑樹の森のなかを歩きます

s-IMG_4872.jpg

林道に出るとシャガが咲いていました 涼しげでしたが

s-IMG_4879.jpg

当初予定の砲台山にてランチ。。。先日の堂所山のB29監視台につづいて戦時遺物訪問です。この日はいつもの冬季とちがって暑くて日陰に小ぢんまりと座りました。

s-IMG_4881.jpg

戦時の建造物 これはなんだったのでしょう機銃台かしら。

s-IMG_4886.jpg

マテバシイ親分の下で記念写真!

s-IMG_4900.jpg

今回は初夏に約1200本ものツツジ咲く旬の景勝地となっている(はずの)武山へ。

s-IMG_4904.jpg

今年は4/20ごろに満開にて遅めになってしまいましたが きれいな株は見れました。

s-IMG_4906.jpg

これは手水のところにある像ですが、武山お不動さんにお参りして竹川に下山しました。横須賀と野比へと、横浜直通(1000円!)のバスに分かれ、横須賀組も衣笠で分かれて横須賀線に乗りました。なかなか複雑な解散方法でした。おつかれさまでした。暑い夏を予感させる5月のハイキングでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント