SSブログ

鎌倉神楽 面掛行列 [神奈川 ウォーク]

久しぶりの首都圏のウォーク JR鎌倉駅西口集合 しばらく封印していた感のある鎌倉ですが、キンモクセイがよく香り、イベントもあって、とても楽しかったです。

s-IMG_0895.jpg

旧安保小児科医院 大正時代の建物らしいです

s-IMG_0899.jpg

一の鳥居・畠山公塚の近く。ヒガンバナが少々、きれいです。

s-IMG_0900.jpg

路地歩きで歩いたところをまたたどってみました 風流な家

s-IMG_0901.jpg

地元の方々はこういうところを早足で歩いています

s-IMG_0902.jpg

旧銀行の建物 いまはBARなのだとか

s-IMG_0904.jpg

これはツルの花の何が珍しかったか?

s-IMG_0909.jpg

長谷まで歩いて、光則寺を訪れました ハスの実

s-IMG_0916.jpg

青空と芙蓉

s-IMG_0917.jpg

梅の古木 名木カイドウは4月に花を咲かせますね

s-IMG_0918.jpg

まだ暑さを感じますね 久しぶりにご参加の方もいらしてうれしいです

s-IMG_0920.jpg

和食昼食 以前に同じところにあったちがう店も美味しかったのですが、こちらもなかなかの評判 前菜だけでお腹がふくれそう~

s-IMG_0922.jpg

メインはチョイス 肉は豚肉すき焼き風 魚は金目鯛煮つけ

s-IMG_0923.jpg

コーヒーにデザート そういえば涼しくて助かりました

s-IMG_0925.jpg

午後は御霊神社へ。長谷は源氏がこの地に本拠地としたゆかりの場所です

s-IMG_0929.jpg

もう神楽が始まっていました たくさんの人出でしたが、お二方は社殿の中でご覧になられました

s-IMG_0930.jpg

午後は御霊神社の神楽と面掛行列を見物に。 

s-IMG_0931.jpg

神輿 獅子 パン?

s-IMG_0934.jpg

鎌倉開拓の祖 ゲンゴロウ景正公 1069年生まれ 16歳で、「源義家」にしたがって、後三年の役に出陣 右目失明?(景信山の景信の話とちょっと似ているな?)

s-IMG_0939.jpg

緯度とクスノキ

s-IMG_0941.jpg

天狗が四方の空を指して 笹で熱湯をはねたり(湯立神楽)弓矢を射たり お菓子を投げたり 4月に熊野で見たものを思い出しました。アメを拾いましたよ。

s-IMG_0942.jpg

すごい人です

s-IMG_0954.jpg

暑いなか30分くらい待ちましたが 1時30分くらいにと面掛行列はじまり~

s-IMG_0962.jpg

おっ出てきました 鼻長と烏天狗と翁

s-IMG_0967.jpg

ひょっとこ 異形 福禄寿 

s-IMG_0973.jpg

神輿 出動

s-IMG_0981.jpg

鬼!

s-IMG_0982.jpg

なかなかひょうひょうとした鼻長

s-IMG_0987.jpg

おかめと 取り上げ この行列は 頼朝公の子をおかめが身ごもってからの話のようです

s-IMG_0989.jpg

長い歴史があるのですね 成就院の手前で行列はUターンしました

s-IMG_0990.jpg

私たちは極楽寺駅まで歩いて解散としました おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント