SSブログ

江戸川ウオーク [関東甲信越 ウォーク]

城東-水元公園は広くて自然豊か。おじさんたちがたくさん!活き活きと遊んでいらっしゃいました。私たちもお肉屋さんの弁当で力をつけて江戸川を渡って矢切渡し-市川国府台-里見公園まで長く歩きました。 

s-IMG_0798.jpg

本厚木駅、北千住行きという メトロライナーというのに乗ってみました

s-IMG_0799.jpg

金町駅からバス乗車


s-IMG_0803.jpg

こう門?明治の近代遺産とのこと

s-IMG_0811.jpg

木々植生、鳥が豊富 都内のオアシスとのことで楽しみ

s-IMG_0814.jpg

広々としていて気持ちいい

s-IMG_0820.jpg

メタセコイア

s-IMG_0821.jpg

紅葉紅い!

s-IMG_0823.jpg

並木 ポプラ

s-IMG_0825.jpg

空いているし

s-IMG_0829.jpg

カモたちも悠々ですね

s-IMG_0830.jpg

ゆっくり歩けます

s-IMG_0836.jpg

水辺の景色

s-IMG_0841.jpg

きれいだな

s-IMG_0842.jpg

森のようです

s-IMG_0846.jpg

ヨーロッパのような広々とした公園ですね

s-IMG_0849.jpg

双眼鏡が活躍

s-IMG_0851.jpg

公園の半分くらい歩いたかな

s-IMG_0854.jpg

対岸は三郷らしいです

s-IMG_0859.jpg

ヒドリガモかなあ

s-IMG_0860.jpg

仲間もたくさん

s-IMG_0869.jpg

千葉県側と相対する江戸川に出ました

s-IMG_0874.jpg

葛西神社 旧水戸街道の近くで、渡しもあったことでしょう

s-IMG_0880.jpg

国道6号線を千葉県側へ

s-IMG_0882.jpg

野菊の墓の文学にちなむ短歌が紹介されています 

s-IMG_0884.jpg

松戸のウォークコースですね

s-IMG_0886.jpg

野菊の蔵というらしいです 周りの環境はいま一つですね

s-IMG_0896.jpg

矢切の渡しに来ました 台風のあと再開したのですがあいにく平日は渡していません

s-IMG_0892.jpg

YOUTUBEで演歌を探して流したのですが ちあきなおみさんが先に歌っていたのですね。ヒットしたのは細川たかしさんバージョンですが、情緒感がすばらしいのでいちど聞いてみられてください

s-IMG_0895.jpg

寅さんの柴又側を臨む

s-IMG_0898.jpg

記念写真!

s-IMG_0909.jpg

ヨシが茂っています 近くの足立(アシダチ)区の発祥にも

s-IMG_0913.jpg

坂川、、、水路について歴史的にもさまざまないきさつがあったのですね

s-IMG_0917.jpg

江戸川 社会人時代に草野球をやりに10年くらい通いました 松坂大輔もこちらのリトルリーグでプレイしていたとか

s-IMG_0918.jpg

ガードレール越え おじさんが一生懸命に上を見上げて手を動かしているので何かと尋ねると、なんとはるか真上にタコを上げていらっしゃいました まったく信じられない高度でした 名人がいらしたものです。今回はおじさんが元気でした。

s-IMG_0923.jpg

スカイツリー

s-IMG_0927.jpg

市川国府台に来ました。里見公園を歩きます。s-IMG_0929.jpg
最後にすばらしい眺めでした。

s-IMG_0933.jpg

展望台 丹沢や富士山も

s-IMG_0946.jpg

バラ園でバラが咲いていました。国府台駅に出て解散となりました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント