SSブログ

三浦アルプス(just before 自粛) [神奈川 登山]

三浦アルプス 東・東京湾側から西・相模湾側へ約10km 初めて?サクラの季節に歩いてみました。4月7日に都知事の緊急事態宣言(7都府県)によって三密を避けつつ細々と続けていた山歩塾講習会も万事を窮したわけですがその直前・最後の講習会となりました。早めの再開がかないますよう。

s-IMG_6899.jpg

東逗子でマイカーから横須賀線へ乗車 すでにいい花見

s-IMG_6922.jpg

田浦公園 サクラピンクと緑、春の色合い

s-IMG_6925.jpg

週末土曜日に ほかに誰もいない、、、

s-IMG_6928.jpg

名物のスイセンも少し残っています

s-IMG_6932.jpg

白花のサクラ

s-IMG_6933.jpg

あーきれいだなあ

s-IMG_6935.jpg

なだらかな稜線を西へ

s-IMG_6939.jpg

横横道路を越えます 車の方はけっこうな交通量です(のちのち、海への人出の多さが問題になりますね)

s-IMG_6948.jpg

乳頭山への けっこうな岩場 台風でいちだんと削られているようでした

s-IMG_6950.jpg

長浦軍港への眺め

s-IMG_6951.jpg

ランドマーク方面

s-IMG_6952.jpg

乳頭山へ来ました 稜線は けっこう歩いていらっしゃいました(たぶん逗子市から3日後くらいに自粛要請がありました) とくに地元の方々には家からの散歩の延長でいらっしゃれるので気軽なのでしょう

s-IMG_6954.jpg

各所でスミレがたくさん咲いていました

s-IMG_6963.jpg

三浦アルプスで最高点ということで来るようにしています 茅塚

s-IMG_6969.jpg

この季節、いいなあ

s-IMG_6977.jpg

笹ヤブもそこそこあります

s-IMG_6985.jpg

サクラの大木 遅めのときにはここでランチとなります

s-IMG_6988.jpg

今回は集合を早めにしたせいか 記念写真を撮って まだ先に進めそうです

s-IMG_6991.jpg

競い合う 木々の緑

s-IMG_6994.jpg

エンゴサク

s-IMG_7003.jpg

エノキの並木

s-IMG_7013.jpg

先客あり 観音塚

s-IMG_7022.jpg

続くアップダウンに身体は疲れてきました。時間的にも早く歩いています(ちょっとペースが速かったかしら)

s-IMG_7026.jpg

三浦アルプスの入り口標識から出て、逗子ハイキングコースに出ました

s-IMG_7027.jpg

引き続く 花稜線

s-IMG_7032.jpg

台風の傷跡も少々

s-IMG_7033.jpg

葉桜 そうそう稜線のサクラですが、上のほうで咲いているので 歩いている途中はあまり目に入りません

s-IMG_7038.jpg

視界が開けるときに、たくさん眺められようになります

s-IMG_7036.jpg

この階段

s-IMG_7040.jpg

あまり登りに使いたくありません、、、

s-IMG_7041.jpg

そろそろ最後の仙元山かなあ

s-IMG_7043.jpg

タンポポきれい

s-IMG_7047.jpg

きれいだなあ

s-IMG_7053.jpg

また来てみたいと思います

s-IMG_7060.jpg

仙元山 先日歩いた大峰の左奥の海上に江の島が見えますね

s-IMG_7064.jpg

s-IMG_7068.jpg

葉山協会

s-IMG_7070.jpg

風早橋でバスに乗って、逗子で少し早めの解散となりました。おつかれさまでした。また再開のさいに心おきなく山歩きに行きましょう!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント