SSブログ

根室半島② 霧多布岬-厚岸 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

根室半島② 霧多布岬-厚岸 (根室 釧路)

s-IMG_6414.jpg

宿の主人のすすめもあって 帰り道の前に金毘羅神社へ。えっここに金毘羅さん。

s-IMG_6415.jpg

高田屋 嘉兵衛(たかたや かへえ)は淡路島生まれ。wikiより::: 兵庫津に出て船乗りとなり、後に廻船商人として蝦夷地・箱館(函館)に進出する。国後島・択捉島間の航路を開拓、漁場運営と廻船業で巨額の財を築き、箱館の発展に貢献する。ゴローニン事件でカムチャツカに連行されるが、日露交渉の間に立ち、事件解決へ導いた。淡路島に資料館があるほか 司馬遼太郎も『菜の花の沖』という本で書いているようです。

s-IMG_6419.jpg

タカスさんは香川ご出身。縁は異なものです。展望台からは根室港が見渡せます。

s-IMG_6424.jpg

りっぱな神社さんです。宮司さんが招いてくださってお神輿を拝見しました。

s-IMG_6426.jpg

今年はできなかったけど、8月のお祭りも盛大のようです。s-IMG_6434.jpg

霧多布岬へ この海ぎわの車道は、十勝の広尾町まで続く 北太平洋シーサイドラインというのだそうです。

s-IMG_6438.jpg

トッカリ(アザラシ)岬とも言われる 映画のロケ地にもなったとか

s-IMG_6440.jpg

シシウド

s-IMG_6443.jpg

奇岩が続く

s-IMG_6445 2.jpg

私たちが見たのはラッコでした。

s-IMG_6448.jpg

NHKの撮影の方がいらして教えくださいました。

s-IMG_6454.jpg

ウミウの岩

s-IMG_6457.jpg

五右衛門の湿原センター

s-IMG_6463.jpg

エトピリカも見てみたいなあ

s-IMG_6464.jpg

花の最盛期はこんな

s-IMG_6472.jpg

外に出て少し歩きましたが たくさんの蚊に悩まされました。

s-IMG_6478.jpg

お腹が空いて厚岸へ。ここの道の駅は道内で一番人気があるのだそうです。

s-IMG_6483.jpg

やはり、カキをいただきました。アサリもおおぶり。

s-IMG_6484.jpg

そういえば、前々日いただいた牡蠣パスタもおいしかった。

s-IMG_6490.jpg

釧路の街に入って、六花亭でケーキセットをいただき、駅前を通り過ぎて和商市場へ。午後は空いていると聞いてましたが、商品はたくさんありました。

s-IMG_6493.jpg

釧路水揚げのタラバガニ!

s-IMG_6507.jpg

帰りの便は18:40と遅めだったので、丹頂鶴自然公園へ。

s-IMG_6523.jpg

足元にあった箱を叩くと寄ってきてくれるのだけど、給餌の際のものだったのかな。

s-IMG_6501.jpg

つがいの子ヅル。園内にいるメスを気に入って、オスのツルがやってくることもあるのだそうです。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


ご感想:「高橋さま、皆様楽しい三日間ご一緒させていただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]?」「充実した日々でした?ありがとうごさいました

またより良い旅でありますよう祈ります」「 高橋さん、皆さんお世話になりました。

充実した楽しい旅になりました。ありがとうございました。はまなすのジャム、作りましたよ。今日のランチ。パン[パン]にのってる赤いのがはまなすのジャム、茶色はシナモン。そして市場で買ったチーズで~す。」「お仕事早い!美味しそうなランチ[わーい(嬉しい顔)]」「 皆さまお疲れさまでした お世話になりました」「少しでも長く~北海道 楽しんで下さい」「(マスク)は2020年の嬉しくない思い出」「?一年後、あんな事あったよね、なんて笑えるような日が来る事を祈ります。充分に気を付けて、楽しみたいと思います。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント