SSブログ

井上真愛久(Mark Inoue) 井上陽水 [尺八のこと]

今日はひさしぶりに雨で、正直に気分が低調である。

昨日はSすらいさんと鎌倉のある寺内で尺八を吹いたが、幸いに晴れていた。花粉もそんなに飛んでいなかった。駅を降りると2週間前に比べて大勢の人がいらした。そろそろ梅の季節になったそうな。風流な方々が多いのだなぁ。

寺内の座禅の案内を見て「私も今度いつかやってみたいものです。」と話していたら、庵の住職にお願いしてくれた。住職は僕が住んでいる近くにも「出勤」されているということでありがたい(けれど臨済宗の座禅は厳しいっていうから かなり尻込みぎみです)。

Sさんは寺内では「本曲」を吹く。やはり禅的な雰囲気に合うのだ。僕もできれば演歌以外も吹きたいと思っているので今度は何か用意してみたい。この前の初回よりははっきり音が出せるように さらにゆっくり吹くようになって上手く練習できているのではないだろうか。「やぐら」の中で吹くのも楽しかった。もと墳墓に利用していたということだが、気が悪くないし(Sさんは1人であまり長く吹いているとよくない とは仰っていたが)、何より音の反響が「優しい」のだ。その昔これらは中に漆喰を塗って使用していたといい、県立博物館(馬車道近く?)でそれが観覧できるそうなので今度行ってみたい。

さて寺を辞した後、明月院の奥の「笛」という珈琲店に連れて行ってもらった。穏やかなマスターに煎れてもらったおいしい珈琲をいただいてSさん持参の「井上真愛久(Mark Inoue)」のCDを楽しんだ。尺八の音色が生き生きとした心に沁みる演奏だった。その後大船のカラオケで、こんどは井上「陽水」を中心に吹きまくり(井上姓がお気に入り?)それにも満足して帰宅。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント