SSブログ

リヴァプール優勝 神宮 尺八レッスン [尺八のこと]

◇ヨーロッパCL リヴァプール優勝!PK戦まで凄い試合だった。興味深いのは、試合前の両監督へのインタビューで、ミランのアンチェロッティ監督は「PK戦はどうしようもないときにやるもの。そうなったら戦術というより、メンタルの強さが必要になる」と知的に控えめに、一方、リヴァプールのベニテス監督が「PKは練習しない。PK戦の一番の問題はプレッシャーで、それは練習できるものじゃない」と強気に、PK戦について微妙に見解をくい違わせた。そして、実際、腹をくくっていたスペイン人監督のチームが0-3から同点に持ち込んだPK戦の激戦も押し切った。まぁ、勝てばなにかと筋道がつけたがられるのだけど、ポルトガルのモウリーニョといい、アラブと対してきたイベリアの獅子たちの血筋はかなり勝負師なんではないか。ミランは今季無冠は気の毒。しかし、アンチェロッティは魔の6分間というが、リヴァプール2点目のプレイのリスタートでも、ミランの選手がボールまわしの近くで悠々と靴紐締めてたぞ~

この2日は恒例の週中都内ツアー。◇火:仕事の後、新宿御苑をぶらついて読書、初めて入苑したけど広くて良い、外国人の方が多い、盛りのバラがきれい。その後、仲間とMINISTOP2階!で待ち合わせて、バッセンで五十嵐を打った後、満を持して神宮で交流戦・西武戦を観戦!のはずが、外野席に陣取った直後に突然の雷雨で中止に。しかもどっかの兄ちゃんから招待券を買って入場していたから払い戻し不能に・・・あぁ山では晴れ男だったのに・・・(昨日は、松坂と藤井のエース対決で、西武の中村・カブレラ・和田に一発が出て、西武が快勝だったらしい。特にどちらのファンでもないが、松坂の素晴らしいピッチングといい、野球の魅力大の試合ではなかったか。うらやますぃ~。) 信濃町の駅に出て皆(8人)で飲みへ。ちょうど店内でマグロの解体ショーをやっている日で美味しいマグロを腹いっぱいいただけた。これでイーブン=良しとするか!

◇水曜日の夜は千葉の実家泊。午前中は「いつ働く気になるの」などなど お小言をたくさんちょうだいして(親は心配だろうね)、それでもお互い元気を確かめてよかったかと。そうそう、母と初めて詩吟曲を死んだ祖父さん作の竹管で合わせようとしたが音程が合わなかった。試みはよかった。原曲を聞かないとわからんなぁ。午後は東京に出てドトールで一服して、尺八レッスン受講。木枯らし紋次郎かっくいい。ほかひばりのみだれ髪、潮来嫁さん、与作、ガール、スカボロフェアなどいい。その後、お大尽受講生 N村さんの奢りで、受講生みなで初飲み。なんと2人までが大学の先輩だったことがわかる。才女ハヅキさんも飲兵衛だったとは!呑む呑む。さすらいさんも親御さんが二本松の方!500円玉手品が冴える冴える。新しい発見は刺激的で、面白い飲みであった。帰りの電車で元の会社の人事にいた後輩君に声をかけられる。彼は子供もできたしマンションも買って奮闘中だ。元気そうだった。帰ると女房が職場の病院からまだ帰っていない(驚き!)。11時過ぎて帰ってきたが疲労が顔に出ていて気の毒。周りの人は皆もっと朝早く夜遅いのだとか!とうとう送り迎えでもするか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント