SSブログ

鎌倉源氏山 茅ヶ崎 [尺八のこと]

◇20-24日 火曜日は午前中、今年の米作りミーティング。無農薬のお米というのは一般的に通常の倍、10kgで1万円くらいが相場なのですね。無農薬で育てるのは草取りがとてもたいへんで、今年は減反するつもりなのですが、経済的にちょっとはげみになりました。お昼は近所の新しいお店、BAOBABで丼ものランチをYさんに馳走になりました。若い女性の優しい感じのいいメニューでした。それから、森先生のレッスンに東京へ。PILOTの曲、ビートルズ3曲、アンダルシアに憧れて、と盛りだくさんで、特にOBLADI-OBLADAは目からうろこの楽しい吹奏曲です。夜は、大根・ねぎと鶏ささみを買ってみぞれ鍋にしてみました。隣りの練り物屋でおでん種につられて買ったらこれがけっこう高かった!まぁでも美味しかったです。

◇水曜日、借りていたビーコンを返しがてら、茅ヶ崎のいずみださん宅を自転車で訪問しました。「車で来ると思っていたのに自転車、しかもママチャリかい!」と突っ込まれました。お昼までにはおいとましようと思っていったのですが、ガイド検定や山小屋、ヒマラヤまで話がとめどなく続いて、手製のパンやらスープやらでお昼をご馳走になるなど過分のおもてなしをいただいてしまいました。お礼に行ったのに。図書館で本を返却。BOOKOFFで大量買いしてしまいました。サッカー、インド戦、前半なんだかな、という感じでしたが、後半はゴールラッシュで辻褄が合ったというか。でもやはりアメリカくらい強い相手とやらないと弱い者いじめみたいで、、、若くて好青年の長谷部のプレーはよかったですけど。

◇木曜日。さすらいさんと鎌倉を源氏山から大仏まで歩き、途中、公園で尺八しました。

思えば去年の今ごろもけっこう一緒に来ましたね。黄色い花の「ロウバイ」がいい香りをさせていましたよ。椿もあざやか。リスもけっこう見かけました。展望が良いなかなかいい尾根道でした。商店街を歩いて鎌倉駅に出て、コーヒーを飲んでおしまい。

女房は夜勤明けで眠いだろうに、なぜかブラッドピットの「メキシカン」をいっしょに最後まで見てしまいました。殺しが続く中で彼とJ・ロバーツがあまりにお気楽なのですが総じて楽しめます。

ザ・メキシカン

ザ・メキシカン

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: DVD

 

◇金曜日。フィギュアの荒川選手「イナバウアー 金」、よかった!とりあえずほっ。テレビをつけたら 強敵スルツカヤ選手が転倒していたのですが、それで決まったようです。そういえば、3回受けた登山ガイドの検定のうち、前2回は合格ってました。とりあえず こちらも ほっ。午前中、残り一つの来月の神戸での検定やその後の旅行の手配を考えていたらあっという間に時間がたってしまい、あたふたと築地に出勤。また銀座のファンド株主に詣でて新たな融資を確認し、いったん帰社して20時半ごろ帰宅。たまに乗っても(たまにだからかな)通勤電車は疲れます。少なくとも楽しみにはなりにくいです。女房はまだ帰宅が遅かったのですが、焼きそばを作って遅い夕飯となりました。あっ、ナンプラー買っておけばよかったんだった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント