SSブログ

北近江① 長浜 高槻 木之本 余呉湖 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

米原集合にて北近江へ

s-s-IMG_3670.jpg

長浜城へ

s-s-IMG_3676.jpg

伊吹山が見えます

s-s-IMG_3702.jpg

城下町散策

s-s-IMG_3687.jpg

黒壁がうりです

s-s-IMG_3686.jpg

秀吉が自由貿易に力を入れた 間口が広く画期的な市だったのだそうです

s-s-IMG_3697.jpg

ふむふむ

s-s-IMG_3693.jpg

早くもおなかが空いて おそばをいただきました

s-s-IMG_3700.jpg

蔵がオルゴール店になっています 響きがよさそうですね

s-s-IMG_3701.jpg

裏道がいいかんじ


s-s-IMG_3705.jpg

海洋堂!大好きです

s-s-IMG_3709.jpg

観音の里へ。

s-向源寺 十一面観音.jpg

向源寺は圧巻でした 画像はネットから引用です とくに背面の顔は圧巻です 

s-s-IMG_3717.jpg

ご神木 奈良-平安時代に  疫病・疱瘡が流行して、人口600万人の数十%を失ったんだそうです

s-s-IMG_3730.jpg

都の北東・鬼門のおさえなんだそうです ほかにも3ケ寺 まわりました 

s-s-IMG_3740.jpg

木之本のお地蔵さん

s-s-IMG_3743.jpg

余呉湖へ 魅惑のハイキングコースがたくさんあります

s-s-IMG_3751.jpg

陽がかたむいて 滋賀県最奥のサクラが照らされます

s-s-IMG_3755.jpg

琵琶湖の夕陽もきれいでした。お宿は己高庵、美味しい食事でゆっくり滞在できました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント